ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日お仕事でアニマルコミュニケーションとコラボさせていただく機会がありました。
もちろんわたしも受けさせていただきました。
「アニマルコミュニケーション(以下アニコミ)」についてはその存在を知っていたし
いつかじゃすの声を聞いてみたいな、、と思っていました。
まさかこんなご縁があるなんてね^^
1039968_424686467644446_1583998977_o.jpg

じゃす~は空気を読むコだったそうです。
明るいコでわたしの理想。

アニコミを始めるとすぐにメッセージを伝えてきたそうです。
目に涙をいっぱいいっぱい浮かべて
「ありがとうありがとう!」
「愛してる愛してる」
と・・・
わたしはそれを聞けただけでも十分なくらいでした。
だって本当に愛している相手から「愛してる」と言ってもらえたんだもの。

「今までたくさんの方をみてきましたが
ここまで意思疎通ができているペアはなかなかいないです」
とも言っていただけました。
わたしは自然に無意識にちゃんとじゃすと以心伝心できているそうなのです。
これって本当に嬉しいこと。。
そしてぼのくんたちがいる中でも自分が特別だと思っているのもわかっているそうです。

わたしが感じてきたこと。
いろんなご縁。
やはりじゃすが結んでくれているそうです。
そしてこれからもどんどん結んでくれるんだって。
お教室にも時々ついてきてくれてるんだって^^

そうそう、じゃすのお空からのお迎えはわんこじゃないって。
近い身内のどなたか、、と言わはったので「父かな」とお聞きしたらたぶんそうですね、と。
じゃすとの縁も父だと思います、って。

ちょっとお仕事のお話になりますが
(わたしのお仕事は羊毛でわんこを生み出したり絵を描くことです)
お仕事中モデルのわんこの存在をなんとなーく感じたりすることがあって。
どうなんだろう??と思ってお聞きしてみたらまさにそれなんだって。
アニコミは言葉で伝えますが、わたしは作品として伝えていて同じ意味合いだそう。
めちゃくちゃ嬉しかったです、、
自分のやっていることや思っていること感じていることは間違いではなかったのかなって。
一時すごく悩んで落ち込んでしまったことがあったから。
あ、じゃすは「迷うことはやめて」て言ってたって。
よくわかってるやん、じゃす~(笑)

ディスクをやっていたときに止まってしまった
(ディスクをやらなくなった)ことについてもお聞きしてみました。
ec2 231
脚の違和感を感じていたそうです。
胸のあたりの苦しさもあったんだって。
たしかにね、健康診断のときにレントゲンを撮ってもらったら
命に別条はないけれども心臓の弁の動きがどうの、、って聞いたことがあった。
しんどかったのかな、ごめんねじゃす~。


親ばかですが(笑)ホモサピエンス息子るいるい@5歳 はとーーーってもよいコなの。
不思議なくらい、自慢したいくらい、よいコなの。
なんでかなと思ってたら
「(最後の)2年間はぼくにばかりママが世話をさせてしまって
ちゃんと愛してるありがとうを言えなくてお空に行っちゃったから
ぼくはその恩返しでしばらく(息子の)心友でいるつもりだよ」
じゃすはいつも寄り添って子守りしてくれているそうなのです。
ずっと一緒にくっついてたもんね・・・
IMG_3563.jpg

初めて羊毛を作ったのがじゃす~。
実はこの羊毛じゃす~もお写真よりも重要な存在らしいです。
お出かけするときにはいつも連れていっていたのですが
どんどん一緒に連れていってあげてください、と教えてくれました。
あと、お水がすきだから(笑)お水をあげてくださいって^^
もちろんあげることにしました♪
よかったよ、ケーキとかお肉じゃなくて(笑)
IMG_9611.jpg

今は自由に楽しく走り回っているそうです。
わたしが元気に幸せだから、やっぱりじゃすも嬉しそうって^^

覚えているうちに書き連ねたので読みづらくてごめんなさい(^^;
まだ、ほかにもあるんだけどね(笑)
読んでくださってありがとうございます。
みなさんも機会があったらわんちゃんたちの声、聞いてみてね。


じゃす~、ありがとう。
わたしも愛してるよ。ずっとずっと。
タイトル、オーバーかしらね?
いやいやオーバーじゃないよね?
毎日毎日温かいじゃすがいてくれることが本当に嬉しいの。

1日のお誕生日会から帰ると、荷物が届きました。
それは・・・

かわいいかわいいじゃす~の似顔絵ケーキ!!!
IMG_4590.jpg

14歳のお誕生日は絶対GTOスイーツさんか似顔絵ケーキを、と思っていました。
そしたらなんと贅沢に両方じゃすはいただくことができました。
この素敵なサプライズの仕掛け人はむさしまま。
随分前からオーダーしないといけなかっただろうし、
忙しい中じゃすのお顔の写真を探してくれたこと
きっといろいろなことを想いながらオーダーしてくれたこと、、
嬉しくて嬉しくて・・・
ありがとう。

あー、最近泣いてばっかだ。


あら、じゃす~イラストと同じお顔してる(笑
IMG_4606.jpg

お誕生日会でいただいたたくさんのお気持ち。
改めてありがとうございます。
あたしだってこんなにもらったことない(笑
IMG_4608.jpg

夜はちょこっと手作りをプラス。
食べられるうちに何でも食え。
鮭のトマトとミルクのジュレがけ。ほーら名前にするとステキだろ~?
IMG_4611.jpg

じゃす~は「ありがとう」と言ってくれました。
すっごく嬉しかったみたいです^^
IMG_4629.jpg

じゃすのお顔、ひとくちだったよ(^^;
IMG_4636.jpg

幸せに ありがとう。
IMG_4639.jpg


半身麻痺になってから、どれだけ「今年が最後のお誕生日かも・・・」と思ったことか。
でもだんだん「お誕生日を目標」にはしなくなりました。
じゃすがお空へ行くときは彼自身が決めるだろうし、
その間精いっぱい過ごそうと。
毎日がお誕生日にしようと。

るいるい、というか子どもがくることが怖かった。
子どもができたらじゃすはお空に行っちゃうんじゃないかって思った。
そしたら実は全然逆で、あたしがしっかり子育てするか見守ってくれています。
じゃすってね、、人生の師匠なの。
あたしの生き方考え方変えたわんこなの。
こんなに凄いわんこ、じゃすにさあー、あたしって何ができるのかな?
あたしと出逢えてよかったと思ってくれるかな。。。

今年も声を大にして言うよー!
じゃす~ありがとう~!!
支えてくれたみなさまありがとう~~!!!
これからも大切に生きるよ~~~!!!!



おまけ:
写真撮ってたことろをるいるいがスマホで撮ってた(爆
image_2013120514443658a.jpg
記念すべきjusty14歳のお誕生日は
なんと偶然1999年12月2日、お誕生日が全く同じのアインと一緒に
たくさんのお友達がお誕生日会をしてくださいました。
前日の1日にね。

主役のアイン!
IMG_4463.jpg

主役その2、justy!
IMG_4473.jpg

ぽかぽか陽気なじゃす晴れの下で。
IMG_4496.jpg

お鍋オープンと同時に食べることに必死だった私は中身の写真撮ってない。
さすがあたし。
IMG_4499.jpg

アジリティ会では有名な「GTOスイーツ」。
いつも写真で拝見させていただいていたのだけど
そのクオリティたるものや、プロの域を超えています。
夢にまで見たGTOスイーツ、じゃす~心していただけよ。
GTOマダムさんありがとうございました。
IMG_4506.jpg

「わー、ケーキ♪」なひとと「これはオレの!」なひと。
IMG_3343.jpg

ぎゃはは!何回見てもかわいい!
1450074_544817302262718_236137781_n.jpg

「おやつ、いっぱい落ちてる♪」
じぇにさんにプレゼントしてもらった”るんるん”(お出かけかばんのこと)には
お気に入りおやつがいっぱい。
IMG_4480.jpg

ちぽさん&あーぼーちゃん、かりんま、べちこまま&わたくん、あんこちゃんご夫妻、
りんご家、パン姉妹(笑)、ランディー家、ビッケママさんありがとう!
ヒトもイヌも同窓会みたいでした。

とにかくみんな食べる食べる!
IMG_4521.jpg

10年ぶり?くらい久しぶりの再会なカブちん。
そんなにイヤイヤなお顔しなくても(笑
彼の「イー!」のお顔は最高にかわいいです。
IMG_4533.jpg

このお顔、、溶けちゃいそうでしょ!
ビッケママさんにケアしてもらってるの。
毎回ウトウトなんだよ、じゃす^^
IMG_4529.jpg

でもって食べてるビッケママさんにものすっごい視線を送るじーちゃん。
IMG_4536.jpg

ぱく。いや、食べるもの違う(笑
じゃす~、おやつを口元に持っていってもいまひとつわかりにくいようで
このときもカートの生地部分をがじがじかじって「あれーおかしいなー食べられないなー」
なんてやっていました。
かわいいじーちゃんです(^m^)
IMG_4537.jpg

ちぽさんにお色直しをしてもらったよ♪
IMG_4541.jpg

ぶひっ。かばえぇ。
IMG_4566.jpg

アインがトナカイさんになってじゃすサンタを連れてます(笑
IMG_4573.jpg

あっという間に日が暮れちゃった・・・
1日が終わるのってこんなに早かったっけ?
IMG_4585.jpg


この日集まってくれたみなさん、
お忙しい中こんなに素敵にお祝いしてくださってありがとうございました。
ちぽさん、何から何までご準備をありがとうございました。
じゃすもあたしもこんなに嬉しい日を迎えられたことがとっても幸せです。
まだまだ「生きる」よー!!!!
本日ジャスティが14歳のお誕生日を迎えることが出来ました!
これもじゃすのがんばりとみなさんの温かい支えのおかげです。

ジャスティ、14歳本当におめでとう!

IMG_4595.jpg

ちょっとばたばたしていて
コメントのお返事等おそくなってしまってごめんなさい。
じゃすの嬉しいことも併せてしっかり書かせてくださいね!
改めまして、、、
じゃす〜が13歳になることができました!!!

すごいでしょー?
すごいよねー?
すごいんだよー!

おめでとう!
じゃす、おめでとう!
傍にいてくれてありがとう!

毎年、次のお誕生日が来るのが怖かった。
まさか今年もお祝いできるなんて。
嬉しい裏切りはいくらでもしやがれー!

今日まで元気でいてくれるのは じゃすが頑張ってくれているのはもちろん、
支えてくださる多くの方があるから他なりません。
いつもありがとう。いっぱい、ありがとう。
あっちにこっちにお祝いのメッセージ、ありがとう。


じゃすのお誕生日の日はヨシコチャーンにるいるいとみんなをお願いして
1日(半日だけど)彼が嬉しいコトをすることにしました。
と言っても彼本人に聞いたわけではないので独断ですが( ̄∀ ̄)
遠くのお出かけだと移動時間がもったいないので
じゃすがちっちゃいときによく行った公園(近くに住んでた)へ行くことにしました。
そしてじゃすの犬生を全部知っていて、
じゃすがこの世で最もだいすきなかりんままとのデートをプレゼント!←多分一番嬉しい(笑

今住んでいるお家からそこまで1時間もかからない道を
いろいろ思い出しながら車を走らせました。
そうしたら
嬉しいのか悲しいのか、何だかわからないけど
どんどん涙があふれてきて 交通量が多くて周りに車がいたけど
ぼろぼろ ぼろぼろ 泣きながら運転していました。
でもあんまり泣いちゃうと厚塗りとはいえ
お化粧という名の作品が崩れちゃうから我慢。

ちょうどお昼だったのでBRIT BOWLでランチ。
かりんままがわんこ用のプレートをプレゼントしてくれました♪
すごい量だねえ

床が冷たいレンガだったのでコストコカート出動。
もっとちょーだい!

ニンゲンはこっち。
いつものことだけど写真食べたいなので、食べ物はいつも適当です(ё_ё)ウフッ
ランチ

一花とハッピーもいたのだけど写真ぜんぜん撮れなかった。ごめんね(><)
じゃすもばく。ってしてるあれだけ(^^;
まあ週末のCAFEで写真撮るよー♪なんてほうが難しいからね。
ランチのあと公園に、と思っていたのに外を見るといつも間にか冷たい雨が。。。
天気予報に雨、なんてなかったのになんでー?!

もっとゆっくりしたいのは山々でしたが、夕方の準備のため次回のお約束をして帰宅。
ニンゲンごはん、わんこごはん、ケーキも作っちゃったぞー。
毎度だけど適当ごはん・ケーキだぞー。
でも愛情スパイスいっぱいだぞー。
こんなんでごめん(^^;

じゃす~、美味しかった??
ごはんが食べられるって嬉しいね。幸せだね。
早く食べたいのにー



帰り際、どうしても撮ってもらいたかったツーショット。
誰かに撮ってもらわないと撮れないからね。。
大事な一枚。
かりんまま、じゃすとの時間をありがとう。
花梨の分までいっぱい生きるよ!
世界で一番愛してるよ

気圧の変化か、ちょっと元気なさそうなじゃすですが
食欲満点で今日も元気に傍にいてくれます。
じゃす~、世界で一番だいすきだよ。
神様今日もありがとう。


長文にお付き合いくださってありがとうございました。
本日12月2日、
じゃすが13歳のお誕生日を迎えることができました!

おめでとう
おめでとう じゃす~。

支えてくださるすべての方に心から感謝を。
今日のことはまた改めて書きます、大したことはできないけど(^^;
いいかお♪

コメントありがとうございます。
お返事お待ちくださいm(__)m
昨日、横の姿勢から起き上がれなくてぐるぐる回っちゃってた。
今日はいつもならシャキーンって起きるのに、横になったままぼーってしてた。
元気は元気だけど・・・

この時期、お散歩はあまりしていません。
涼しい時間帯に出すようにしてるけど、少しでも暑いときに出すと
すごく体力消耗するみたいで。
「自分もお散歩にいくー!」っていう気持ちと体力が比例してないんだもの。
夏は特に高齢のコにはキツい季節だってしみじみ思う。
12歳半、迎えられる?13歳。

じゃす~、いつか「絶対」がくることはわかっているけど
傍にいて。
お願い。
あいしてるよ
今日はじゃす~12歳のお誕生日でした。
心からおめでとう

12歳だって…

じゃす、すごいよ。
ただでさえハンデ負った体なのに。
あたし、正直この日を迎えられるなんて思ってなかった。贅沢な日。
いつかその日はじゃすが選ぶだろうけど、
ざーぐさんが言うように心構えなんて無駄なものだと思い知るでしょう。
格好よくおくってあげたいけどたぶん泣き叫ぶだろうな、あたし(笑)

ごはんの時間なんかちょーウルセーほどふぁ~ふぁ~言って
ヨダレ飛びまくるほど騒ぎまくってさー。
日常見てても年をあまり感じないんだよね。不思議なコ。


じゃすがいてくれたから
今のあたしがあるんだよ。
神様、ジャスティと出逢わせてくれてありがとう。
みなさん、ジャスティのことを支えてくださってありがとう。
じゃす~、、、
ありがとう。

ちょっと早いけどりゅうくんと一緒にお誕生日しました。
今日のお写真は主役のふたりだけ(ё_ё)
いつまでも一緒にお祝いしよう

りゅうくんって誰?な方はこっち見てね(変性性脊髄症も見てね)。
マヒなふたり、がんばってます。
はやくっ

後ろに吹っ飛ばされたお帽子が(^^;
待ちたくないんですけど

来年も一緒にケーキ食べようね^^


口数が増える
諦め知らず

「要求吠え」っていうのはさせてなかったのでけっこう静かなシトだったんですが
年々、パワーアップしてる(^^;

「ごはんかー?!ごはんなのかー?!」
「お散歩にいくのかー?!」
「誰かきたのかー?!」
「何遊んでんだー?!(ぼのあるに対して)」
「るいるいが泣いてるー!」
「バイクがきたー!」
「宅急便がきたー!」
「だれかわんわん言ってるー!」

うっさいです(笑
また来年も来ようね

伊豆から帰ってきてちょうど「猛暑」っていうのはなくなったみたい。
そのかわり雨が降ってみたりなんかしてます。

毎日どう過ごしたらじゃすが嬉しいかな、って考えてます。
伊豆でもそうだったんだけど、どこかへ行くにもまず
「じゃすが楽しめる場所かどうか」が一番。
坂道だったりしたらじゃすもあたしも楽しめないし、
るいるいもいるからなおのこと。
暑い日はもちろん外出できないし、雨の日もふたりには負担。
あたしは欲張りなのでじゃす~もるいるいもあたしも、コギたちも
みんなが楽しく出かけられないとイヤなのです。
当たり前か~(笑

公園に行っても、走ることはなくなりました。
ぼのくんたちが走ると前はわーわー言ってたのに、それもないし
お散歩ものんびりで あわよくば帰ろうとしたりもします。
背中の筋肉も随分落ちました。
気分は若いとはいえ、体は正直なものです。
でもディスクを渡すと得意げなお顔で持って歩くところがたまらなく可愛い。

あたしが考えてること、やってること、
じゃす本人に聞いたわけではないので「嬉しい」かどうかはわかりません。
ひょっとしたらあたしのただのエゴかもしれないしね・・?
でも、でも、少しでも「楽しい」「嬉しい」日を過ごしてほしい。

これからもじゃすとあたしが一緒に楽しめる日を過ごしていきたいな。
