ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

気がつけばハッピーくん@カートのなまえ のタイヤも3年だ。
鬼キャン(車好きな隣の彼に聞こう)なのでローテーションしても内減りしちゃうのね。
オーダー元ドッグ・ウィルプロジェクトよりお取り寄せしましたょ。
おにゅー

あらー今回はダート仕様?(笑
すごいパターンですな。
それにしても1号タイヤ、がんばりました。ありがとね。
がんばりますた

ホイール部分は3本スポークから5本に。
ついでにイメチェンできた感があってよろしい(ё_ё)
今までのはリメイクしてまた使います。
いめちぇん

すぐにパパが交換してくれました。
じゃす~、よかったね^^乗り心地はどうかな?
これからまたつんつるてんになるまで走ってね!
かっちょいーですよ
じゃすのショロショロしっぽ、お散歩のときは「ほうき」になるの。
ちょうど地面に着く長さなものだからゴミがいっぱい付いちゃう(^^;
特に今の時期は雨の合間をぬってのお散歩だからなおさらゴミだらけ。
なんかいい方法ないかなー・・・
BEFORE

で、思いついたのがこちら
AFTER
デプトのうんてぃ袋。ぎゃはは。
あんよとしっぽ入れて引っかけてあるだけ。
なんとぴったりサイズぅ。
とか言ってないできちんとした可愛らしいの作ってあげましょうね。

一見、ふーん、なんだけど要介護のコたちってこんなささいな発見が
役立ったりするんですよ^^
・・・これはあんまり役立ちそーにないけど(笑
疲れてくるとほんのちょっとの坂はしんどいみたい。
そういうときは後ろから押してあげてたけど
リードを引っ掛けてサポートしてあげるといいと今頃気がついた(^^;
ちょっとしたことだけどお互いに無理なくいけるようにしてます。
どんな坂道もふたりなら平坦な道に変わっちゃうの。
んしょんしょ

ちなみにヘタレあるくんはみくの係(^m^)
「もーっ自分で歩きなさいよーっ」
「だってあるくん、疲れたんだよ~」
ったくー

がんばって歩いてるじゃすがかわいくて。
休憩と称してらびゅらびゅ
みく「倍疲れちゃうじゃないの・・・あるくんのばか」
あるくん「ヘラヘラ」
ひとやすみ~
いや、、タイトルすんません(^^;

さてカートをどうやって車に乗せるか、っていうところ。
コンパクトったって場所とるしね?
じゃすのカートはちょうど案配よくコギ’Sのキャリーにすっぽりはまったので
こうして乗せてます。
このままだと落下するかもしれないので、キャリーの持ち手のところと
カートの一部を使い古した(←ココ大事)バックル式のハーネスで固定。
どーん
歯ブラシなんかも一緒に入れておくと汚れたときに便利だぉ。
ぼく早いんだぞー

ジャスティのカートはドッグ・ウィル プロジェクトですが
他にもいろいろあるんでいちおーまとめておこうかと。
それぞれいろんな面で良し悪しがあると思います。
「新しいあんよ」としてしっかり選んであげてね。
じゃすのカートはいろいろ調べた中でドッグ・ウィル プロジェクトに決めていましたが
最終的にはぴっぴちゃんのカートを実際に見て触って乗って(じゃすが、だけど)決めますた。


K-9 Carts
M.E. Maxx(エム・イー・マックス)
↑米国製 
↓日本製
Hiro’s
パラ・カート
ポチの車椅子
DOMS
ヤマペット 犬用介護用品かなり充実してます
三栄アルミニウム株式会社
有薗製作所
MSアローズ
工房Kei
橋輪
フントのくるまいすやさん本舗

パパがじゃすのカート、メンテナンスとオシャレしたよー
と言うので。
いかがざんしょ?
こんなんなってた(ノ・∀・)ノぎゃはっ。

おー?
最初ホイール部分見たときは
うれしいけどビミョウだよ。。
とか思ったけど、写真で見るとなかなかよい感じか?
本人は「スポーティだ。うむ」とご満足のようですが(^^;

横っちょにくっついているのはたまたま自転車屋さんにあったものを
使えそう♪と買ったもの。
ぴっぴちゃんがつけてて(もっとおしゃれなのだけど)いーなー、って思ってたの。
この中にうんち袋とかティッシュとかメンテナンス工具なんか入れられる。
ついでに反射加工がしてあるので夜もちょい安心^^

パパもハッピーくん@カートを少しでもいい状態でなおかつオシャレに
って考えてくれてます。
よかったね、じゃす(*´エ`*)
じゃすのあんよであるハッピーくん(カート)。
これにはタイヤが付いてるわけですが
これ、車のタイヤのエアバルブと同じなんだって。

へー。

ぴっぴちゃんのカートもガソリンスタンドに寄ったときに入れてるよ~、
と聞いていたのですが、案外忘れる( ̄∀ ̄;)
さんちゃんに車のと同じバルブなんだって、と言ったところ
彼の雑学ぶりが発揮(なんかいろいろヘンなこと知ってる 笑)

そもそもタイヤのエアバルブは英国式と米国式の2種類で
いわゆる「ママチャリ」系は英国式
車は米国式なんだよ
ホームセンターとかで売ってる空気入れは今は大概2種類の差し替えがついてる
だから車のタイヤもそういう空気入れで入るんだよ

へー。

ということはじゃすのタイヤもお家にあるのでOKなのだな、
思うより先にメンテナンスしてくれてた(^^;
いろいろじゃすのためにありがとう、さんちゃん(*^^*)


ついでにオシャレも~♪
いきなり付いててびっくりした(嬉
・・・去年のことですが(ぇー

ダイスは幸運のアイテムだからきっと、もっともっといいことあるな^^
かわいい~
左右色が違うの。
こっちは白


バルブ、仏式もあるみたいだぞ(*ノェ)コッチョリ
つまりは3種類あるらすぃ。
正直、荷物が届いた時点で半泣きでした。
やっと、やっと自分の意志で歩かせてあげられる。
それを堪えながらの組み立て。

お天気が3月下旬並みに(と天気予報で言ってた)暖かいので
そのまま公園へ。
そうだ!
新しいリードと首輪、用意しなくちゃね、、
あるくんがみんなちぎっちゃったから(-_-;

近所のペットショップでなんかないかなー♪と探す。
「リードを着けて」のお散歩。
1年ぶりです。
リードとか首輪を選べる幸せ・・・
またお店の中で半泣きに・・・


ちっ、ぜんぜんないじゃん(-_-;
涙もひっこむ。

まあいいや。

カートを初めて着けたときは
曲がるときに少し大きく回らなければいけないため
最初のうちはコケてしまうそうです。
だんだんWANも感覚をつかんでうまく回れるようになるそうです。
これはぽっぽままさん、ドッグウィルプロジェクトさんに聞いていたので
想定はしていました。

公園について(車で行ったのね)、カートに乗せ
芝生の場所へ向かう~~前に

「あ。」

段差がついた植木へ飛び乗ろうとしてコテン。
初コケ完了(´゚ω゚):;*.':;ブッ
まあ、じたばたしたりもせず起こしてあげることができました。


さあ!
じゃす行ってよーーーし!

一緒に並んで歩けることが嬉しいみたいです。
へらへら

横に並んで歩きながら何度も何度もあたしの顔を見てくるじゃす。
だってずっと、お顔見ながら歩いたことできなかったもんね。
1年ぶりだね。
嬉しいね。
へらへら

休憩も上手にできました。
ちょっと疲れた


そして走りました。
あたしに向かって。


じゃすの車椅子はたくさんの方の暖かい応援で実現できました。
アルミフレームだから触ると冷たいけど何より暖かい。
アルミフレームだから持つと軽いけど何より心の重みがある。

ありがとう。ありがとう。

そして○○さん、我が子のようにじゃすを心配してくださって
ありがとう。
ぽっぽままさん、しゅっぽっぽさん、じゃす上手に走ったよおぉぉぉぉ

また一緒に新しい思い出、たくさん作ります!
朝、ぱしっと目が覚めた(やっぱ寝たんじゃん)
あとは待つ・・
待つ・・
きた?
きたきた??


きたオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
(門で待ってたあたし 笑)
20080108110559.jpg

アメリカからイラッシャ~イ
アメリカンだね(意味不明)

いたいた。
お待ちしておりましたょ

バラバラ(タイヤだけはずしてある)なので組み立てます。
(細かな部品・作りは省略させていただきますね)
じゃじゃじゃ~~ん

「JUSTY」って書いてあるよ。
きっとおじさん(おにいさんかも?)たちが作ってくれたんだね。
じゃすのために、ありがとう。
JUSTY

めちゃ「はのって」ます。「鬼キャン」です。
↑わかるひと~?(笑
完成☆


よし、じゃす乗ってみよう!
なんっすか?!?!
すっごいびっくりしたお顔してる(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ん~?ちょっと寸づまり?
後ろも少し下がってるね?
ぽっぽままさん、しゅっぽっぽさんと電話しながら調整調整・・・
お忙しいところすいませんでした。
アドバイスありがとうございました☆
ぴっぴちゃんと同じ「スペシャル仕様」です。
曲がりながら走っても倒れにくいよう、タイヤの大きさや
接地角度が特殊なんです。
特別扱い(意味違うと思うけど)が嬉しい日本人( ̄w ̄)
高さ・長さを調整しながら(ある程度は変えられるんですよ)
とりあえずセッティング終了!
よーし!
公園に行こう!!!


その2(公園再デビュー偏)へ続く