ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2006/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

おやつ在庫切れ~っ。
ささみジャーキーちょびっと作ったけどちょびっとだからもうないしぃ。
おやつ作るのだいすきです。こー見えて(笑
人間のおやつも手作り。
たぶんあたしが幼い頃、ヨシコチャーン@母が作ってくれたのを
傍で見てたからだと思う。
この年になって「子は親を見て育つ」ってつくづく思うなあ。
悪いとこは知らん。


えーと。全粒粉があってぇ、、黒ゴマもあったぞ?
じゃー、クラッカー作ろうか^^
さくさくでございます
 全粒粉(薄力粉でもオケ)100g
 お塩ほんのひとつまみ
 すり黒ゴマ適当
 オリーブオイル適当(小さじ2杯くらい)
 お水適当
以上をコネコネしてまとめて(まとまりにくいときはお水を少しずつ足してね)
ラップに包んで30分くらい放置。
あとは伸ばして180℃のオーブンで20分焼くだけ♪
コレは型がないので四角く切ってフォークでプスプスしてございます。
いーかげんステン抜き型買おっと(^^;
犬たちにゃーそんなことかんけーないか。

もちろんみんな喜んで食べてくれましたとさ(*^^*)
手作りごはんってむかーしは

犬に手作りーー?!えーーーーー(驚

でした(^^;
気がつきゃ、だいぶ前から手作りだ。

そもそも自分たちが食べるもの使うわけだし
ザカザカ切ってお鍋にブチ込んでおくだけなのでめんどくさいことないの。

ごはんの材料~
ベースは
オートミール・十六穀米・白米・じゃがいも・にんじん・ブロッコリー・かぼちゃ・トマト・
セロリ・乾燥しいたけなどなど
それに
オリーブオイル・ガーリック・ローズマリー・バジル・乾燥茎わかめなどなど
お肉は馬肉・鶏肉(主にムネ)・レバー・豚肉・牛肉・ラム肉・カンガルー・
卵・サーモン・いわし・サンマなどなど
↑きっと書き忘れあり

スーパーでお買い得ぅ♪なときに買ったりするのでわりと毎日内容違う。
で、それによってサプリもかわるわけです。

作るの楽しいです^^
みんなガツガツ食べてくれるし(そりゃそーだ
それに「何」が入っているかわかるし。
人間食べたっておいしいよ( ̄w ̄*)あたしたまに食べてるし
少しでも元気に長生きしてくれるならなんだってするぞ、じゃすぅ
ごはんは犬飼いにとっちゃ永遠のテーマ(大げさな)かもね?
とくにじゃすは半身麻痺な状態なので膀胱炎になりやすいです。
&もーいいじじぃな年だし。
せめてごはんだけはWANもあたしも毎日美味しく、
なおかつよい状態であるように楽しんでます^^
半身麻痺なコってみんなどんなごはんなんだろう、ってすっごい気になる。
我が家も他の方を参考にするばかりでは申し訳ないので
いーのかわるいのかはわかりませんが
「じゃすごはん」はこんなんです。
みんなだいすき

ベースのフードはロイヤルカナンPHコントロール

ph値の上昇は細菌感染しやすく、また尿結石もできやすいので。
過去、ためしにフツーのシニア用をしばらく続けたら
やっぱりph値は上がりました。

んでコレに手作りごはんをトッピングしてます。
朝は手作りのみ、夜はフードを併用。
あるくんとみくも同じ。
フードは違うけどね?

で、各種サプリメントとハーブ。
ビール酵母・グルコサミン・コンドロイチン・Q10・EPA・DPA・
手作りのときは亜麻仁油・ビタミンE・他などなどなどなど。
朝・晩・その日の体調やごはんによって違います。
ハーブはごはんを作るとき一緒に入れるものとじゃすだけ後で入れるものがあります。

写真の中にデッカク写っているお薬は抗生物質。
さて、これやめて1週間経過したけど体の中身はどうなってるかな。
