ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

12.12キロ
次回には12キロ、切っちゃうかもね。。

午前中のじゃす~は眠い(笑
1620744_644427192287284_1460053358_n.jpg

1カ月に1度の診察デー。
不安要素は3つ。
膀胱、胆嚢、肝臓。

おちっこに関しては実は今年に入ってから少し結晶(ストラバイト)が出ていて
処方食を使ったりして様子を見ていました。
やはりph値は高く結晶もわずかに出ていましたね。
今後も気をつけていきたいです。
ちなみに膀胱炎にはもうずーーっとなってない♪

胆嚢はまあ年相応?で問題ないでしょうとのことでした^^
よかったー。
劇的によくなっているわけではないものの悪化もしていないみたい。

肝臓はねえ、、
前回診察時には7センチになっていました。
エコーをあてると
・・・・???
おっきくなってない。なくなってはいないけど
なんか、こっちも悪化はしていないみたい^^
院長先生も「すぐに破裂とかそういう緊急性はないでしょう」とのことで
穏やかな状態みたい。
ばんざーい!!
ゆらさんに電話しちゃいそうな勢いでした(笑
じゃす~、守られてるなあ。。
ありがたいです。


食欲もがっつりあるし(補助しないと食べられないけど)元気だから
問題は車での移動時にどう固定してあげるか、だけかな。
安定できたらお互いにお出かけがもっと楽しくなるもんね!
27日は年内最後の診察でした。何もなければね( ̄∀ ̄)

体重12.54キロ 
太文字大サービス(笑
だってこんなのやってるから


1カ月ぶりの診察。
じゃすの体の中身はどうなっているの?
おちっこはね、ほんのちょこーーっと球菌がいたけど問題なし。
phもだいたい6.0~6.5くらいでずっと安定しています。
手術後ノントラブルだよ!
胆嚢はびっくり、前回診察時よりすっごいキレイになっていました。
最近胆がからむような咳がなくなったから、よくなったかな?とは思っていました。ほっ。
肝臓のヤツはね、7センチくらいになっていました。
先生の見解ではそんなにすぐどうこうなるものではなさそうだから、
とにかくじゃすが穏やかに過ごせるようにしてあげたいと思います。

帰りにお昼を兼ねてドッグカフェに行って、じゃすに馬肉あげたら
翌日ンチがひー_| ̄|○
夏にお腹、というか体調を壊したときは安定するまで2カ月かかったので
かなりびくびくしていましたが、よくなったみたいです(驚
みなさんが見守ってくださるから、じゃすががんばってくれるから、
新しい年を迎えられそう^^


写真、この日ぜんぜん撮っていなかったので
12月8日新舞子(ディスクドッグの大会)に行ったときのらむちょこさんphoto♪
ディスク見せるとまだ自分で持ちたがるんだよ(笑
002_CO7W0136.jpg


拍手コメントのお礼♪
T・T・Gの母さん(こんな表現で伝わるかな(^^;)
いつもご覧いただき、拍手コメントありがとうございます。
温かいお気持ち、届いております^^
元気にまだまだがんばります!
12.54キロ
おや、また少し減ったねえ。

9月半ばにまたストラバイト結晶が出たのでその後の検査です。
s/d12缶分消費後、結晶が消えたっぽかったので
ロイヤルカナンのphコントロールに切り替えました。
エコーもあててチェックしていただきたかったし、
昨日じゃすをマッサージしていたら左肩に違和感を感じたの。
なんか、腫れてるというか なんか、あるの。
多分脂肪腫みたいなもので悪いものではないとは思ったけどやっぱり不安なので。

結果としては
おちっこはわずかな細菌はいるけど炎症を起こしていないし
ストラバイトもなし、ph値も6.0♪
肩の部分も特に悪いものではないと思いますので
様子見でいいと思いますよとのことでした♪
心臓音もきれいとのことだし、問題なっしー!
うれしいなっしーー!!
とはいえ念のためしばらくしていなかった血液検査をお願いしてきました。
後日郵送で結果がきます。


じゃすまの子宮内じゃないよ(笑
じゃす~の膀胱内のエコーだってば。
石ができたときの膀胱・おちっこの状態と比べ物になりません。
IMG_3151_201310091616078a4.jpg


いやいや、じゃすってすごいな、
毎回というか毎日思うけどすごいな。


すっきりウキウキ~じゃすも苦手な病院がんばって
るいるいもおりこうさんしてくれたのでランチに行ってきました。
雨じゃなかったらもう少し足を伸ばしたかったな。
次回は紅葉を見に行こう^^
IMG_3339.jpg

病院はかなり気疲れ(笑)するみたいで
お店に入ってすぐ寝ようとしていたけど「ここは寝てはイカン場所だな?!」
とまた起きました。
IMG_3337.jpg

外は雨ざーざー・・・
IMG_3328.jpg

おやつはまだなの?!ねえねえ!
IMG_3345.jpg

わんこ用。
小型犬の多いお店みたいでちっちゃなプラスチックのフォークが(^^;
IMG_3356.jpg

めずらしく人間ごはんも撮ってみた。
ケーキは机に置かれたと同時にるいるい食べちゃった。
IMG_3354.jpg

IMG_3359.jpg


お店は川沿いにあってお散歩できそうだな、
でも雨降ってるな、、なんて思っていましたが
なんとそこはさすがのじゃす~、
お店から出たら雨止んじゃった!←毎回ウソみたいでしょ
IMG_3364_201310091536498fb.jpg

Oh my God, you are like so cool!
IMG_3390.jpg

と、浮かれていたらバシャバシャいたしました(笑
IMG_3394.jpg


今月の26日が来ると7回目のマヒ記念日。8回目だっけ?(^^;
命に感謝する日です。
12.76キロ
13キロ切ってしまったけど(以前よりごはんの量増やしました)
筋肉も落ちてきているしこんなもんかもね。

今日はいろいろ気になっていたことをまとめてお聞きしました。
病院ね。
まず おちっこの状態。
結石の手術は3カ月前でしたが結晶・結石はありませんでした。
(前回は1カ月という期間で猛スピードで石ができてしまいました)
少しの細菌はでているものの膀胱炎もなし。

そして気になっていた咳。
時折ケホケホとするし、ごはんのときもつっかえるようになるときがあります。
気管虚脱だったらどうしよう、、と気になっていて
少しでも負担にならないようにエアコンもあたしが寒いくらいの温度にしていました。
エコーで診ていただいた結果こちらも問題なし。
ウホー。

あとは左回りに回ろうとすること。
通常老犬に見られる旋回運動では右回りは老化によるもの、
左回りは脳腫瘍の可能性があると言われています。
じゃすの場合は左手の硬化による整形的なものかな、、と思っていましたが
それで間違いなかったみたい^^
ウホホー。
もう少し詳しく調べたいときはCTになりますが、、
というお話もありましたが仮にそれで腫瘍が見つかっても手術はしない。
私の意思を察してくださる先生は本当にありがたいです。


目の眼振や顔のけいれんなども診受けられないとのことで

大丈夫ですよ^^

と言っていただけました!
「寝たきりになってしまうと内臓に負担がかかって弱ってしまったり
 褥創(床ずれ)ができやすいのですが
 こんなにきれいな状態で元気にいられるのはすごいですよ」
とお褒めの言葉もいただきました。
介護する者としては最高のご褒美です(*^^*)

あ、そうそうお目目だけ結膜炎でした。
角膜に傷はついていないとのことで目薬だけ処方。
じゃす~、年のわりにはキレイなお目目してると思う。
それから先日の胃拡張のこと、夏は多いんですって。
何件かあったみたいですよ。
みなさんもお気を付けください。


さてさて元気くんが判明したし14歳目指してがんばろー!O(≧▽≦)O
IMG_2664.jpg
13.32キロ

昨日今日と院長先生がいらっしゃらなかったけど
気になったことがあったので行ってきました。

じゃす~ね、寒くもないのにブルブルしてたの。
気温の寒暖差についていけていないのか、
膀胱炎によるものか、
メンタル的なものか、
はたまた別の要因か。
いくらじゃすのプロとはいえ、病気は素人じゃわからないもの。

抗生剤が切れた途端、膀胱炎がっつり復活しちゃったし(T-T)
床ずれは最初の2、3日ケアした程度で
あとはかさぶた→はがれる→かさぶた→はがれる、で治りつつあります。
お毛毛もかなりハゲちゃってたけど生えてきた(驚

で、初公開。
うじゃうじゃ
球菌菅菌わさわさ。
抵抗力免疫力が落ちてきたことも治りにくかったり再発の要因のひとつだと思う。

血液検査もしていただきました。
結果としては重篤な疾患は特になし。ほっ。
体の震えは膀胱炎からか、気候の変化によるものかもしれませね、との見解でした。
初めて診ていただいた先生でしたが
「綺麗に管理されていらっしゃいますね」
って言われて有頂天な単純飼い主( ̄∀ ̄*)

結石も数ミリのものが出てくるので早くなくしてあげないと。
カテーテルが入らないので圧迫した石がぽーーん!って飛んだときにはびっくりした、
というより笑ってしまった(ぇ


帰り道、紅葉が見ごろっぽかったので、
少し車を走らせて気分だけ味わってきましたよー♪
しつこいけどじゃすは坂道ダメダメなので、フラットな公園ないかなあと走っていると
小じんまりした広場がある駐車場を発見。
木々もきれいに色づいていました。
じゃす~もるいるいも楽しそうに遊んでたよ!
はやく♪

幸せな風景

もみじのじゅうたん

来年も来よう、絶対来よう。
ふかふかだー♪
13.2キロ
ドライフードは10g増やしても減ってる。
筋肉落ちたんだな・・・

やっぱりのおてぃっこ検査結果。
でも院長先生、何も処方しませんでした(笑
あたしがどうやればどう乗り切れるか知っているので。
って、今回は抗生剤ほしかったかもー。

頭のてっぺんにぽつん、とあったものがだんだん大きくなってきて
とっていただきたかったのですが、診察時どれだけ探しても見つからず。
お家に帰ってもう一度見たら潰れていたみたい。なんじゃそりゃ。


生憎の雨でしたが、じゃす~の病院後
お仕事でお客さまへ直接お届けに伺いました。
だって~、、
車屋さんなんだもの( ̄∀ ̄*)
しかもわんこたちがいるんだもの( ̄∀ ̄*)
目的が・・・(汗

るいるいはすぐに意気投合!(笑
ずっと一緒にキャーキャー遊んでいました。
置いてある車が車だったから気が気じゃなかったぞ・・・
いぬ?

ツルっとした床はもう全く立っていられなくなってしまいました。
滑るよ(T-T)

こんにちは♪

るいるいよりお姉ちゃんのお友達も一緒に遊んでくれて
気がつけば2時間滞在(汗
みんな仲良し

今回お届けしたかわいいわんこたち。
ご自宅に飾るまでしばらく店内に置かれるそうです。
とっても素敵に出来上がったので、機会があったら見てみてね♪
この度はありがとうございました。
かわいいでしょ♪
お盆休みになる前にチェック@病院
今回も安定してましたね^^
院長先生は「抗生剤もとりあえずお休みですね」とのことでした。
あんまり使うと耐性菌ができてしまうので。
あとは暑さをうまく逃しながら体力消耗しないようにしようね。

病院ネタばっかりで自分で書いててもおもしろくねー(-''-)
前回出していただいた抗生剤と膀胱洗浄液で
どーなったかのチェックにいってきました。
院長先生がいらっしゃらなかったので帰ろうかと思いましたが(笑
他の先生にも診ていただくのはセカンドオピニオン的な視点もあるので。
と自分に言い聞かせる

ph6.0 細菌なし、ストラバイトなし。
おー。いいじゃん。
念のため抗生剤はしばらく続けることにしました。
通常でも3週間ほどは服用しますからね。
次のチェックが楽しみだ(ё_ё)

病院ネタばっかりですいません(^^;
どこにも行けない行ってないのでしょうがないですね。
1度くらいは足を伸ばしたいなーなんて考え中。ウフ。
あちーよ
13.6キロ

昨日から胃痛がひどくて予定はキャンセル、自分病院行ったら?状態でしたが
じゃす~のおてぃっこの状態がずっとよくなくて気になっていたので行ってきました。
気になっているのに病院行かずに手遅れ、なんて絶対嫌。
(胃カメラが嫌なんて言ってないよ?え?)
みなさん、ストレスは体によくありませんよー( ̄∀ ̄#)


細菌はやっつけられていない感があったし、
多分ストラバイトも出てるだろうな、と思ったし。
一番心配だったのは腎臓にダメージがきていないかどうか。
食欲はあるし見た目は変わりなかったけど。

前回の細菌の培養検査はなぜか?「-(マイナス)」で細菌はいませーん、な結果でした。
うそーん。
まあいないならいないでいいんだけど( ̄∀ ̄;)@検査費用13,000円
血液検査の結果は、
問題なし。
でした。
なんだよー、また裏切りやがってー♪♪♪じゃすのばかー♪
でも今回のおてぃっこにも細菌がっつりいたし、結晶も少し。
抗生剤、膀胱洗浄液を出していただきました。
年齢が年齢なので今までのようにすっきりはしにくくなってきてるかもね。
健常なコだって、高齢になればなにかしら疾患も出てくるだろうから
しっかりメンテナンスしてあげないと。

それからおしりのぽよぽよはかなり小さくなりました。
もう3週間くらい、抜いてないかな?
院長先生も「このまま様子を見ていてお水が溜ってきたら抜く程度でいいでしょう^^」
とのことでした。
じゃす~ってなんでも治ってっちゃうんだな。
おてぃっこもがんばろうぜぃ。

この夏も暑いので、健康管理だけはしっかりしていきたいと思います。
13歳、迎えられるかな(*^^*)
目指せ20歳(言いすぎだろ

早く帰ろーー(泣
13.4キロ
ほぼキープ♪

ph値は下がってきたのですが、どうも血尿っぽい。
細菌で炎症起こしているかな?、ということでC病院へ。

の、前には元気をもらえるたまご屋さん(笑)に寄らなきゃね~^^
ヒロミさんにすっかり懐いているるいるい。
その買ってもらったおやつはほぼママのところにいくのだよ( ̄∀ ̄*)
いつも可愛がってくれてありがとふ♪


おてぃっこ検査、やっぱり菌いらっしゃいましたね。
エコーもあてていただいたら、やっぱり膀胱内ちょっともやもや。
(診察前におてぃっこ抜ききってしまうので、膀胱内というより膀胱壁です)
結石はできてなくてよかった。
ついでに胆嚢のチェック。
まあ、年齢相応?で全く問題ないそうです。

今までは細菌がでたときには一般的な抗生剤を使っていましたが
今回は培養検査をして菌を特定し、有効なお薬を使っていくことにしました。
まあ、元気とはいえ一応じじぃなので(笑)、
悪いものはとっとと確実に消えてほしいですからね。
えぇ、あたしも欲しいですね( ̄━ ̄)
培養検査は10日ほどかかるそうです。
ちなみに「菌を特定するこ」とに検査費用がかかるらしいです。
(多数の菌がでればその分かかる)

ということでお薬の処方はなし、止血剤、膀胱洗浄液とカテーテル、シリンジ、
おしりのポヨポヨ抜き用の針 を出していただきました。
どんどん増えてく(笑
おしりのポヨポヨは最初3日に1度だったところ、
今は2週間ほどのスパンになりました。
量もピーク時びっくりの45mlから15ml以下に安定(安定っていうのか??
大きさもかなり小さくなって一応?一安心。
こちらも気長に付き合っていくしかなさそう(^^;

じゃすにぃちゃんの診察中、おとなしく待てるようになりました。
るいるい偉いなあ(*^^*)
もう病院やだよっ
