ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2006/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

オソオソでしたがお仕事や年賀状を一通り終わらせシメのおそうじはじゃす~。
(コギたちはフツーにシャンプー終了)
気温は高めとはいえ、シャンプー後冷えるといけないので
フキフキそうじです。

ずっと使っているのはこれ。
わっ、画像でかっ!(笑
DCWspreyforweb.png
モルトフェリーチェのドッグ・ケア・ウォーター。
もうひとつは除菌力のあるドッグデオドラント。

今年はいろいろ重なってシャンプーができませんでした。
そういうときにはこれ!
特に ンチぴーのときはおしりにペットシーツを敷いておいて
ケア・ウォーターのスプレーをシュッシュかけると
ゆるゆるンチでも毛からはがれるように取れるの。
わんこにも安心素材だからバスバス使っています。

で、今日は全身はいつものとおりだけど
毛根部分をしっかりきれいにしました。
じゃすもすっきり~~~♪
マッサージっぽかったので、ついでに寝ちゃった。
IMG_3493.jpg

おかげで障害もってるわりにゃー、非常にビューティホーだと思う。
おしりだってぜんぜんクサくないよ。
これでじゃすについたあたしの皮脂もきれいに落ちたってもんだ( ̄∀ ̄)

さてこれから近所のじぃたちとたこやき焼き焼きです←焼くのはあたしだけど(笑
みなさま、今年もジャスティにたくさんの力を本当にありがとうございました。
新しい年も一緒にがんばっていきたいと思います。
よい年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いします。

じゃすま&ジャスティ&その他←その他って
先日の記事を見たお友達からたくさん声と心をいただきました。
あたしは向けられた現実をしっかり受け止めています。大丈夫。
いちいちメソメソしてたんじゃー、
今も今までもがんばってきたじゃす~に対して失礼だからね^^

やれることはやりたい。と思っていたところに
ブログを覗いてくださっていた方から是非、と届いたものがありました。
わんこがお空に行く前におみやげで残していったもの・・・
全部じゃす~が大切に使わせていただくことになりました。
ガン、と聞いてアガリクスあげなきゃと思いいろいろ調べた中に
気になっていたサプリがあったのですが、まさにそれも使われていたそうです。
βグルカンサプリメント

IMG_4724.jpg

くみねーからいただいた「医王鈴」。
その名の通り悪いところを治してくれるチカラのはいった鈴。
とても優しげなカランコロンという音色がします。
いつも手を合わせてお願いしてからじゃすのお腹や頭やお手手を撫でてあげるのですが
それまでじたばたしていても不思議なくらい落ち着いて寝ちゃうの。
IMG_4720.jpg

OHANAパパさんからはお守りを。
先代のあんこちゃんのお参りのときにじゃすのために用意してくださったそうです。
じゃすのことを想ってくださったことが嬉しい・・・
そして一緒にいただいた焼いもの美味しかったこと!!!
じゃすたちもるいるいももちろん大喜びでしたよー^^
IMG_4715.jpg

そのときに撮っていただいたじゃす~。
すごい目力。まっすぐだ・・・
068_IMG_0075.jpg

justy-houseのお客さまでもある方からはこんな素敵なチカラが。。
荷物の荷札にあたしの名前とジャス、と書いてあるのを見ただけで号泣でした。
クラスターで浄化してからじゃすの傍に置かせていただきました。
IMG_4775.jpg

そして余っちゃったから、と肝臓のお薬「ウルソ」をたくさん送ってくれたSさん。
じゃすも治っちゃったからいらなくなちゃった、と言えるようにならないとね♪
お薬代ももちろんかかってくるのですが 浮いた分でおやつを買ってあげて、
という温かいメッセージが本当に嬉しかったです。

みなさま、じゃすを想ってくださってありがとうございます。
負けないからね。
泣かないとか言っていますが、やっぱりみなさんの心が嬉しくて涙が出てしまいます。
いいんだよ嬉しい涙は^^

ねえじゃす~、こんなにたくさんのひとに想われて幸せだね。
じゃすを大切にしないとあたしみんなに怒られちゃう!
今日はどこか痛くなかったかな。辛くなかったかな。楽しかったかな。
明日も一緒に笑おうね。
どっかの商品名みたい( ̄∀ ̄)

以前も書いたことがあったのですがじゃすやみんなのお手入れはこんなの使っています。
全部いただきもの♪
ずらり

もともと大会の賞品でいただいたのですが
使ってみてやっぱり1番だと思ったのが
モルト・フェリーチェのシリーズ。
「洗う」ものと「除菌」するものの2種類。
それぞれがスプレー式です。

じゃす~、入院中お手手と右の頬にほんのわずかに褥瘡ができてしまいました。
お手手は大丈夫そう、でも頬は放っておけば悪化してしまいそう。
そんなときにまずドッグ・ケア・ウォーターを
お目目に入らないようにして患部をきれいにして、ドッグデオドラントできれいきれい。
退院後はドッグデオドラントを体にスプレーして拭いてあげました。

この賞品、ぼのくんがもらってくれてそれはそれは重宝していたのですが
ちょうどドッグデオドラントがなくなってしまいました。
すると驚くタイミングでこのモルト・フェリーチェを展開しているM井さんが
「是非ジャスティに使ってあげて!」と送ってくださったのです。
あたし、ボトル1,2本かと思ってた。てへぺろ。
届いたのは5Lのガンガンきれいにしちゃってよ、な量でした。
M井さん、ありがとうございました!

ちなみにね、食事前テーブルを拭くときにも使っています。
安心して使えるって、すごいよね。
絶対お勧めできますよ!
普段使用しているケアグッズ。
ずらり
全部ぼのくんがもらってくれたので非常に助かっています( ̄∀ ̄)むはは←大会の賞品ね

介護がいるコって「拭くだけ」とは限りません。
例えばおてぃっこやンチがもれちゃうこともあります。
今まではお風呂場に連れていってキレイキレイしていましたが
お手手の踏ん張りが利かなくなってきたじゃすにとって
お風呂の滑る床はそれ自体が苦痛になってしまう。
また、怪我もし兼ねませんし自分も負担がかかります。
(あまりにもガッツリ汚れてしまったときはお風呂ですが・・)

そういうときはモルトフェリーチェのドッグ・ケア・ウォーターを
タオルにたっぷり浸みこませて拭いてあげます。
お水なんかより綺麗になる(でなきゃ商品化しないか 笑)。
そのあとドッグデオドラントをシュー。
ちょっとの汚れやお散歩の後はジョンポールペットのウェットシートを使います。
(なぜか中身がロール形状になってる。不便・・・)


大会時には使い古したタオルを30センチ角くらいの大きさに切って何枚か持っていきます。
で、使ったらポイ。
少々の汚れだったら環境のためにも洗って再利用。
じゃす~はわーわー言ってお腹に力が入ったときに
ンちがもれちゃうことがあるのですっごく便利。
あと、雨の大会のときね。

もうひとつ、使用済みの歯ブラシ。
これは汚れたカートを洗うのに便利。
コストコカートにももちろん使える♪
ディスクを洗ったりとかけっこうマルチにいけますよー。

ちょっとのことでヒトもイヌも快適に暮らせたらいいよね^^

快適♪
この場所にいることが多くなり、褥瘡(床ずれ)も心配なのでマット投入。

この後、マットはりゅうくんのところにいき ひとまわり大きいマットになりました。
気持ちいいらしくてるいるいがゴロゴロしてます(笑
じゃす~が使ってるのはこれなんですが~


おしっこチェックもできちゃうシート4枚入りっていうのがあったので使ってみました。


大袋はどうかわかりませんが、お試しパックにはこの色だったら酸性、
この色になったらアルカリ性、しか書いていなくて 
それ目的のひとでないと どうなったらよいか悪いかわかんないと思う。
で、じゃす~に使ってみた。
あれ。パウ柄の色は滲む感じなんだね?なんかわかりにくい。
(シートに印刷されているパウ柄の色が変わることによってチェックできるしくみ)
念のためph試験紙を使ってみたらこのときは「7」でした。
どうも7までは酸性、らしい。←通常値
中性が7.5以上でアルカリ性は9??
(ちなみに袋には明記されてない)
吸収率はめちゃくちゃヨイ。
いつも使っているシートの倍以上は吸い取る感じ。

じゃすはカテーテルのため飛び散る心配がないので
これを使うことはなさそーだ( ̄∀ ̄)イヒッ
しかもあまり吸収性が良すぎるとかえっておてぃっこチェックがしにくいんだな。

通常は毎回でないにしても1日1回でも使えそうでございますわよ。
おてぃっこチェック、してる??
「障害"犬"」ステッカー(笑
どうっすかねえ?

車椅子でなくても「がんばってるわんこ乗ってます」という意味で。
人間と同じ青じゃ紛らわしいので、元気色のオレンジにしてみました。
明日御前崎@大会 にも持っていっているので
こんなんでもほしい方はお気軽にドゾ。


も~レスポンス悪すぎなんですが(^^;
まずもってブログUP・メール等するには2階のパソコンになるため
なかなか時間がとれなくて(汗
書きたいことはいっぱいある。
でも忙しいのはいいことだ。うむ。
phチェックできるペットシーツが発売になったねえ。

ペットシーツを使うコは毎回じゃなくてもこういうのを併用するといいかもね?
うちも使ってみようかな?
気持ちよさそうなじゃす~。
まあいーけどー
なんだけどね、これ授乳クッションなのでございます。
(ベビーに授乳しやすいように補助するクッション)
形がU字型してるの。
最近はもうほとんど使わなくなっちゃったので。

ごはん後、お手手をがしがし舐めるので靴下を履かせてたけど
案外使えたのよ、これがまた!
お手手とお顔の間にクッションがあります。
朝は眠いのー

セットすると大抵そのまま寝ちゃいます^^
わんこモノとベビーモノってけっこう共通で使える。
るいるいのおむつ換えシートなんてペットシーツだしぃ。
これ、わんこの介護用品としても使えそうです。
あんだよぅ
お外は今にも夕立になりそうなお空です。
ゴロゴロ・・・
あらら。

「ぎくうぅ」

じゃす男さん・・・
雷が半端なくダメダメです。レスキューレメディをすかさず使用します。
やだもー。

この不安そうなお顔っていったら。
ぎく。

レメディ使用したあとは「じゃす~」と名前呼ぶとちゃんとこっち向いてくれます。
ヨダレだーだーだけどね(^^;


あ、ピカったー。
ウホー!ゴロゴロゴロ~~~。
夕立だー。
がんばれじゃす男さん。
