ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2006/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

大会中、お友達のファンキーさんの繋がりから
会場でわんこの整体施術を受ける機会がありました。
じゃす~は左手首にもダメージを(多分)受けていて
加齢+その影響もあり左手が突っ張ったような感じになってしまっています。
最近では前脚で立ちあがることもほとんどできなくなってしまったので
とにかく少しでもとくなれば、、とお願いしました。

私が書くより、結果はこう↓です♪

[香りだけじゃない!アロマで寝たきりのワンちゃんが立ちました]


アロマってすごい。
ケアってすごい。

いつもはビッケママさんに教えていただいて自分でケアしたり、
また時折遠いところ@片道2時間? を
わざわざお越しくださってケアしていただいたりしています。

全く何もしない状態ではもっとガチゴチだったでしょうね・・・
動かない状態でもケアはとても大切です。
体だけでなく心も同時にケアすることになりますからね^^
こうした方とご縁があったこと、とてもありがたいです。


誰かあたしもケアしてくれー(爆

IMG_0408.jpg
滑るよう
滑る床はもうダメダメです。
アスファルトでもおっとっと、、、って後ろに下がってしまうくらい。
でもあたしは鬼なんで歩いていただきます(ё_ё)ウフッ

カートをつけていない状態ではさらに気を使います。
左手は肩から開いてしまう。
たぶん、泳がせるのが一番のような気もしますが・・・
とりあえずゆっくりのお散歩と、1日2、3回のマッサージをしています。
車椅子を降りる日が近づいているのかな(寂
いやいや、お空に行くその日まで歩いていただこうじゃないか。
お友達が是非!と紹介してくれて整体を受けてきました。
もちろんじゃすね。
高級移動サロンカーにて( ̄w ̄)
たまらんっす
まるっと5年、2本のお手手でがんばってるじゃす~だから
さぞ あちこちガチゴチだろうと思っていたし、少しでも楽な体でいてほしいもの。
でね、
フツーなんだって。
フツーにフツーなんだって(笑
施術していただいた方もすごいことになってるに違いないと構えてらっしゃったそうです。
嬉しいよ~~~!!!
きっとじゃすなりに自分で上手に体を使ってくれているんだろうな。
嬉しい裏切りは ばんばんざい♪

施術中のお顔。
かな~~りうっとりしてます(笑
何度もお目目がしぱしぱしてたし!
よかったね、じゃす~^^
(*´エ`*)


ころころ~ん。
気持ちいい^^
くみねー&のりだーからるいるいにバースデープレゼント♪
かわいいクッションになっちゃうブランケットです。
いつもばかほど可愛がってくれてありがとう^^
あんまり肌触りがいいのであたしが使っちゃいそうだ(笑
猛暑とはいえさすがに季節は変わるので(でなきゃ困る!)
川に連れていってもらいました。
やっと今年2回目です。
そして新しい場所。お友達に教えてもらいました。
うわー、わくわくだ。

どんな場所かわからないので下見がてらコギ’Sはぴちぴち二人組のみ出動。
ニンプでなくてもあたしはじゃすにかかりっきりになるので
パパ、がんばれーなのだ。

何道だか知らない(笑
初めて通る高速道路。最近のSA、PAはほんとに綺麗だよね。
きれいなPA♪

着いた場所はなーんだ、むかーしむかしかりんままんちと来たことのある近くだ!
今回の場所は人間がちょっとだけ大変かな?
じゃす的にはこんな場所がよいのです。彼には合ってたみたい~。
この日は気温も高かったので水温もそんなに低くなく流れも緩やか。お水もきれい^^
それをわかってかよく泳いでました。
「パパにはあげないの!」
悪そうなお目目だ(^m^)
あげないよーだ

ノーテンキ組

来年は一緒に泳ごうね!
えほえほ

水の中で自由に泳ぐ彼を見るのは毎回とてもうれしい。
きっと彼もうれしい。
上手でしょ?

自然乾燥中。
今日は泳ぎやすかったでしょう^^
あたしもじゃすも無理しないように今日はおしまい。
もっと泳ぎたいな

じゃすにオススメのがありましたら情報お寄せくださーい^^
今年も川に来られた(*^^*)

コギ’Sはこっちね♪

濁ってないかなーとかもしかしたら猛暑で水量少ないかも?
とか思ったりしたけど大丈夫だったあ^^
朝7時半ごろ到着。

今年も大活躍な補助ハーネス
えっほえっほ

わりに川の流れが強かった。
そろそろライフジャケット、買ってあげあげないと(いまごろ?
ニンプなあたしもかなりがんばりましたとも。オホホ。
下半身麻痺のコがどうやって泳ぐの?!という疑問な方は左のカテゴリーの
「リハビリ」(どこがリハビリなんだか)見てね。
泳ぐのに必死

休憩も多く挟むけどみんなが遊んでるのを見ると
「ぼくもいく~~~!!!」
休憩

あああ、かわいい。
水も滴るいいオトコ。
この世で一番のオトコ。
いいオトコだ・・・

乾燥中です。
2時間近くはいたのかな?
じゃすが泳いだ時間は短いけどね。また来よう。
自動乾燥

乾燥ちぅ

カートがある今も活躍してます。
第三のあんよなのだ
早いものでマヒってから3年近く経とうとしてます。
なんか自分でもびっくり~。

下半身の筋肉という筋肉は落ちきって、体の骨の作りがわかるほど隆起してます。
でも、なんだかお肉がなくなっちゃうのが嫌でマッサージも兼ねておトイレの際
あんよの曲げ伸ばしをしています。
回数はそんなにやってません(^^;

腿の部位と足首を持っていっちにいっちに。
(赤い×印は関節部。繊細な箇所なので触ってはいけないそうですょ)
これを片足30回。
筋肉つけ~
今度は肉きゅう部分をぐいっと、ちょうど地面に接地してるような感じにしてあげると
反射でびよーん、と縮むのでこれを10回。
歩けるようになれ~
最後に(横にしたまま)両足を交互にいっちにいっちに。←これは床ずれな可能性あるかも

こんなこと毎日毎回してます。
たったこれだけだけど、やったらやっただけほんの少しずつだけどついてくるよ^^
カート(車椅子)に乗せてやってあげるほうがいいかもしれないなあ。


思えば、その3年前にもっとできたことがあったかもしれない。
プールなんかのリハビリに通っていたら違っていたのかも・・・?
でもみんながみんな膨大なお金と時間があるわけではないし
やってあげられることに限界があるのは悲しいかな、致し方ないこと。。
「たら れば」なんていっぱいあるけどそんなこと言っててもしょうがないこともある。
だからあたしは「たら れば」な過去より「現在 未来」を大事にしていきたい。
まだできることがあるはずだもの。
じゃす~、教えてくれてありがとうね。


おかげで?ママの上腕筋肉はすげーよ。
体脂肪18~19だってさー。
なんであたしは図太い骨と筋肉なのかねー?
じゃすに移植したい(切実
パパにお願いして泳いでるとこ、撮ってもらいました。
人間フタリだとどうにも撮るのは難しい(^^;

あたしは川上に立ってます。
ディスクで釣って(笑、泳いでいただきます( ̄∀ ̄)
しばらく雨は降っていなかったけど、今回は少し流れが早めだった。
自分の体力や状態を把握していて決して無理に泳ごうとしない。
とても頭のいいコです。
がんばれー
もうちょい

ディスクを取るとくるっと向きを変え、陸に向かって一目散。
パパに投げてもらおーと思ってるらしい。
とったどー

しかーし、ここからはあたしも必死。
全力で水をわしゃわしゃ掻き分け、じゃすを追っかける。
んしょんしょ

下半身が引きずってしまわないように、軽くハーネス補助。
こっからが大変(^^;

おいしょっ

陸に上がるときはオンナだろーがまわりに誰かいよーが
ガニマタになろーが下半身ごと補助。
出来る限りじゃすが自然に動けるようにしてるつもり(^^;
見よっ。
このたくましい筋肉(∀)ふはは
おんな捨ててます
少し泳いでは体温が下がらないように休憩。
じゃすと一緒の川遊びはあたしにとってもかな~り筋トレである( ̄∀ ̄;)
こんな感じで大変そうではありますが、下半身麻痺でも十分遊べるんですよ^^
泳いでるとき下半身はどうなっているのかというと、ぷか~んと浮いてるだけ。


去年はこんなに車、来なかったんだけどなあ・・・
増えてきたので撤収。
うじゃうじゃ

また行きますよ~。みんなお疲れ様^^
やっぱかわえぇ
やーっとキタ 川開きっ。
くみねー、お先に来ちゃったよ( ̄∀ ̄)

去年見つけたお決まりの場所で。
どうやったってじゃす中心に場所は決まります。
車がすぐ傍までつけられること、岩が大きくないところ、水温が低くないところ
流れが早くないところ、人間も一緒に入っていけるところ。

お散歩や公園で走り回ったりするときに少しでも楽になるように
上半身に筋肉をつけてあげるというのが目的です。
何よりお水の中だと負荷なく自由に泳げるからね^^
じゃすは泳ぐのだいすきです。
いい年してー

それ、、きゅっきゅのおもちゃじゃないしー。
ぶりぶりーっ

一泳ぎした後です。
少し泳いでは休憩。下半身にお肉がないため体温下がってしまうので。
きゅうけいちぅ。

日陰だと冷える。日向だと暑すぎ。んじゃ、下半身だけ温めましょー(笑
ブルーのタオルは吸水性のあるもの。
通常のタオル地と違って水分をすぐに吸い取ってくれるし、毛はつかないし
こうしてかけておいてもムレにくい。優れもの~^^
半身浴?

休憩。

のりだーがいないので、パパがあるくん係(笑
う
うう
うううう~~~
ううう
泳ぐと早いんだよー。またまた必死顔(プ
えーん

どこに行ってもだいたいみくにくっついてる。
それちょーだい

だいぶ自分から進んでお水に入るようになったよ^^
がんばるシト ナマケモノ

さーて帰りますか。まだ泳ぎ足りなそうですね(^^;
また連れてきてあげるからね。
ぽー

やりますた

じゃすの泳いでる写真がないじゃんかよー。
どうやって泳いでるのー?という方は
2年前のコチラを見てやってくださいませ(^^;


で、半身麻痺なコは補助ハーネスがあると遊びやすいです。
今回は持ってなかったので(実家に置きっぱなしだったー バカ)、あたしがフルサポート。
ということでじゃすの泳いでる写真がないのね。パパ、撮ってよぅ。

どうやってるのかというと、こんなんです(笑
じゃす早いんだよー
陸から川にはいるまでひたすら支える@人間ハーネス
でないと引きずってるあんよが傷だらけになっちゃうよ!
お水から上がるときは毛が水分を含んで重くなるので体ごと抱っこします。
こんなときマッチョな体でよかったとよかったと思う瞬間。
今年もじゃすと一緒に筋トレだー(´ー`)フ。
写真はこんだけ(^^;
少し曇っていて水温も低かったっぽい。
っていってもちょうどいいんだけど、今日は早めに終了。
なぜならば~日焼け防止の長袖忘れたから(´゚ω゚):;*.':;ブッ
泳ぐのはごめんだよ!
あと何回行けるかな~。
おかげでじゃす、お散歩のときの足運びが軽くなったみたい!^^
彼はだいたい週休2日かな?(笑
昨日のように目一杯体動かした日の翌日は同伴出勤はなし。
母が在宅しているときだけ、だけどね。
一緒にいるのも大事だけど、ケアできる状態なら
自宅でゆっくり休養も必要なんである( ̄w ̄)ぅむ。


あー、そだ。
川遊びの場所@下半身麻痺のコはこんなとこがいいぞ

 車が出来る限り川の近くに停められる
 ・・・川まで抱っこしていくので。
 大きな石がない
 ・・・ただでさえ前脚だけで支えてるのだからゴツゴツしてたらタイヘーン
 流れが早くない
 ・・・だって流されちゃうもん(´゚ω゚):;*.':;ブッ
 水温が低くない
 ・・・思いのほか体温下がりやすいです。
 「冷たい」と感じるところは避けたほうがよろしいかと~

泳ぐのは楽しいのぅ
