ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

13日に日帰りで遊びに行ってきました。
今シーズン初の大会は浜名湖。
IMG_3409.jpg

行く予定はなかったのですが、
ホイコーロ@DINOの兄弟たち が集まるということで。
それにみんな大会会場がだいすきなんだよね・・・

暑かったですが斜光シートをかけた車の中は風が通って気持ちよかったです。
じゃす~、しんどくなかったかな。
IMG_3402.jpg

たまにはあるくん。
IMG_3406.jpg

不完全燃焼だったシト。
IMG_3407.jpg

おおはしゃぎだったシト。
IMG_3404.jpg

るいるいはやっぱりしゅうぱぱにべったり。
IMG_3408.jpg

遠くの駐車場ではカプチーノのちょっと大きなオフ会?やってました。
いつも何かが集まっていますがW124 かタンドラだったら
大会そっちのけで見に行くな(笑
IMG_3432.jpg

久しぶりの子供会。
るいるいはどれがDINOかわかったよ。わかる?
兄弟がいっぱいって楽しいね^^
IMG_3446.jpg

お隣保育車ではお世話になりましたm(__)m
るいるい、おともだちと遊ぶのがだいすきなのでとっても嬉しそうでした。
大会にくる子どもたちはみんないいコばかりなんだよねえ。
IMG_3483.jpg


今回は(も)ご挨拶もなしで早々に失礼してごめんなさい。
じゃす~にわざわざ会いに来てくださったみなさま、とっても嬉しかったです(*^^*)

今後の大会ですが、予定はありません。
じゃすは元気ですが、寝がえり等自分で体制を変えることができないので
車の移動も大変気を使うのです。
お互い疲れるだけじゃ、何にも面白くないしね。
他にもいろいろ理由はありますけど。
ただ、じゃすは会場がだいすきなので遊びに行けそうなところへは行きたいと思います。
そのときはがんばってるじゃす~をナデナデしてやってください。
みなさま、りゅうくんへたくさんのお悔やみ、温かいお言葉をいただき
心よりお礼申し上げます。
私も母も、思いのほか大丈夫です。
りゅうくんのがんばりをしっかり受け止めています。
泣いてたらみんな心配するしね。
泣きたいときは泣けばいいんだよ。



お話が前後してしまいますがNDAのJC河口湖のことを少し。
この日主役のぼのくんについてはこっち見てねー。

o0600040112562356494.jpg
(photo by れがままさん@ここでも勝手に拝借)

去年までは三重県の鳥羽市開催でこの時期らしく暑かったのですが
さすが河口湖、気持ちの良い天候でした!
じゃすとりゅうくんのことを考えると気候が一番気がかりでしたので。。
IMG_0820_20130609042422.jpg

じゃす「が」すきなsakiさん、お散歩中に見つけてくれて遊んでくれました。
IMG_0823.jpg
じゃす、上半身にハーネス着けているでしょう?
車椅子つけてハーネスで補助しながらお散歩したの!
もうどれだけぶりだったかな・・・
そりゃあお手手はバッテンになっちゃうし運びもぎくしゃくだし
あたしも筋トレどんとこい、だったけど
「歩いてる♪」感が嬉しかったみたい^^

りゅうくんにスペシャルごはんをくれたじぇにさんがじゃすにもおすそわけ。
(正:じゃすがよこせといいました
IMG_0842.jpg

JCは1日1ラウンドしか行わないのでのんびり濃い時間が過ごせました。
やっと「楽しい!」と思うことのできたJCでした。
出店もいっぱいあったよ。
IMG_0868.jpg

このところようやくビールも本格解禁。
地ビールすっごい美味しかった→のち へべれけ。
IMG_0867.jpg

まだ歩きなれないDINOは一緒に乗っちゃえ。
4カ月のパピーに気を使う13歳のオッサン。
IMG_0862.jpg

コギ爆のみなさん、じゃす~を見かけるといつも声をかけてくれる。
じゃすすっごい嬉しいんだよー。ありがとう♪
IMG_0885.jpg

しゅうぱぱだいすきなるいるいは一緒にお散歩。
どっちかっていうとしゅうぱぱが面倒見てもらってたような?(笑
IMG_0834.jpg

なんとずっと会いたい!と思っていた方が会場にいらっしゃってて
声を掛けてくださいました(*^^*)
嬉しかったあ。
コギ祭りに参加させてしまってすいませんでした(^^;
IMG_0909.jpg

この家族写真は宝物です。
IMG_0969.jpg


思いっきりざっくりですいません(^^;
要するに幸せな時間だった、とういうことです。
GWよ、オクサマ。
みなさん渋滞と眠気と闘いながらお出かけしましたか??ぷっ。
我が家は毎年恒例御前崎での大会でした。
今年は4、5日の中2日間。
3~6日まで4日間参加されていらっしゃる方も。
体力ないよ、あたしゃ。
それでも例年に比べてお天気は最高、雨もなし。


そんな日に今シーズン初めてじゃす~をベテランズクラスにエントリーしました。
ベテランズクラスはわんこの年齢が8歳以上のクラスです。
今シーズンはなかなかエントリーできる状況がなかったので
ようやくのエントリーでしたが、今のじゃす~は車椅子でも難しい。
それでも「自分達らしい」1分で終わりたい、
みなさんにお礼したい・・・と思い、
この日にDISCDOGとしての引退を決めました。

最後に使ったのはロイヤルディスクの”1”。
じゃすまにとって、じゃすは何よりも誰よりも1番。ぼのくんがもらったディスクだけど(笑
omaezaki2_20130507132833.jpg



初めてディスクドッグとしてコートに立ったのが8カ月のとき。
右も左も前も後ろもわからないままの大会だったな。
それからずっとずーーっと、ふたりで、ときにはみんなで笑ったり泣いたり怒ったり。
じゃすはついてきてくれました。
6年前不慮の事故から半身麻痺になったけど
返ってじゃすとの信頼は深まり「ディスクを楽しむとは何ぞや」を教えてくれました。

初めて入賞したときに使っていたディスク。
当時はJFAだったからフリスビー。ずっととってある。
IMG_1682.jpg

実はね、フリーなんかもちょろっとやったことあるのだよ、ナンチャッテフリー。
IMG_1684.jpg

走る姿、キャッチする姿、かっこよかったんだよ!
しょっちゅうたまにすっとこどっこいだったけど。
ec1 192
ec2 231
20060225_020.jpg


車椅子になってからも体調がよくて天候や芝がよい大会はいっぱい遊んだ。
046_IMG_5055.jpg
055_IMG_6088.jpg
043_IMG_1066.jpg
思ってもみなかった、鳥羽へも2度立つことが出来ました。
030_IMG_0567.jpg

いかん。
長くなりすぎる。
もう2度とないわたしたちにとって素晴らしい時間を
むさしままが撮ってくれました。



そして素敵なお写真をじぇにさんらむちょこさんが。
ありがとう!
003_s-2013 05 04_0574

10pエリアなんか投げないよ、遠いもん(笑
それに・・・
じゃすが楽しいって思ってくれた距離はここだったから。
007_s-2013 05 04_0582

じゃすがもし、走れたならきっと昔と変わらずディスクを追いかけたはずです。
015_6Z3C5198.jpg

014_s-2013 05 04_0589

どうよ!
あたし最高の笑顔じゃんか!
じゃす~がどよーんとして見えるのは気にしない。
012_6Z3C5188.jpg

じゃすのラウンドは1分間、1Rで終わりました。
2R目はキャンセルしたの。
気持ちよさそうに寝ていたし、彼のペースに合わせてあげたかったし
何より1Rだけでもたくさんの方にじゃすとあたしを見て、知っていただけたから。
ありがとうを伝えられたから。

短い限られた時間の中で、現役を知らなければ分かりえない
細かなことまで全部紹介してくださったMCのよっし~さん、
ずっと支えてくれて、この日を撮ってくれたむさしまま、
ありがとう。

じゃすを
愛してくれてありがとう。
応援してくれてありがとう。
涙してくれてありがとう。
いっぱいいっぱいありがとう。
大満足です。
素晴らしい引退だったよ、じゃす~。
最高だよ、じゃす~。
幸せだよね、あたしたち。

みんな、ありがとうございました!!!

補足;じゃす~、まだ元気に生きてるからー!(笑
今年もGW、そしてディスク界では佳境の時期がやってまいりました。
今年のJAPAN CUP(ディスクの日本一決定戦)は河口湖ということで
下見を兼ねて行ってまいりました。
kawaguchiko1.jpg
28、29日参加でしたが両日富士山もくっきりはっきりの
それはもう素晴らしいお天気でしたね(*´エ`*)
IMG_1627.jpg


コギたちの日記はアチラ

会場までの距離、近くはありませんので休憩しながら。
じゃす~は大会に行くとね、疲れて帰るどころか元気になっちゃうの!

なんと桜が咲いてた!
IMG_1498.jpg

今回はとっても嬉しい再会がありました♪
じゃすもあたしもだいすきなKENTくん。
24日のお誕生日がくると16歳!
まったり寝てたところを起こしてごめんね(^^;
風がすごく気持ちよかったもんね。
kawaguchiko2.jpg
じゃす~と2ショットも撮ってもらいました♪
(そのときはカメラがなかったのであたし撮ってない 涙)
けんちゃんってばね、尻尾ふってくれたの。
ママが「あ!尻尾振ってる!」って。
下半身弱ってしまって尻尾ふることもなくなっていたなんて嬉しいじゃないかよー。
また来月会おうね、お誕生日おめでとうするんだよ!


カートも一応、持っていきますが今回はオブジェで終わりました(^^;
kawaguchiko5.jpg


大会中でもカテーテルはもちろん行います。
状態とお水の量によりますがだいたい4時間前後。
お水をたくさん飲んだときは2時間くらいかな?
お昼寝もたくさんしました。ケアしてたら寝ちゃった(笑
IMG_1673.jpg


お散歩もいっぱいしたよ^^
じゃすを見かけると「あー、じゃすだー!」とたくさんの方が声をかけてくださいます。
彼、本当に嬉しそうなの。
飼い主冥利に尽きます。
kawaguchiko3.jpg

体調を崩すなんてことも無縁のようなじゃす~。
みんなに元気もらって、あたしも元気だからだね。
嬉しいね!
ありがとう!
kawaguchiko4.jpg
こうめぱぱさんにべったり(*´エ`*)
じゃすになりたいって言ってるのはどこのオクサマですか。
ハートがいっぱい♪

その昔ディスクドッグだった時代がありました、じゃす~にも。
もう6、7年も前です。

一線を退きまったりのんびりになったじゃすの一番の楽しみは
会場のお散歩はもちろん、たくさんのひとやわんこにご挨拶すること。
そのときのじゃす~のお顔って言ったら、ほんとに幸せそうなの!
次はだれー?
らむちょこさんがじゃすたちも撮ってくれました。
ありがとー♪
らむちょこさんが書くこの日のレポもドゾ( ̄∀ ̄)←とうとうこんなレポに・・・
んー♪

たまにはりゅうくんもこちらへ登場^^
元気だよ!


あたしが今大会へ足を運ぶのにはいろいろな理由があるけど
このじゃすのお顔が見たい、それも大きな理由のひとつなのです。
みなさーん、どうかじゃすだけ遊んであげてね(笑
えぇ。
ちょっとね?
片道460キロだったけどね?(笑
長岡まで大会しに行ってきますた。
参加しているのはコギのぼのくんです。
そろそろコギ日記、UPしないとなあ( ̄∀ ̄;)
とりあえずこちらではじゃす~のことを書きたいと思います。

朝は寒かったけど(と言ってもさほど寒くない)、日中ぽかぽか。
半袖でもいいくらい!
ぽかぽか

じゃす~は大会会場がだいすき。
だってみんなにナデナデしてもらえるもの(*^^*)
このお顔見たら、わかるでしょ~?
うれしい♪

ずーーっと食べたかったこの定食(*´エ`*)
あんまりにも美味しくて帰ってからなんとなく御膳@おそばナシ 作りました(笑
うんめーだよ

久しぶりの遠征だったのでみんな爆睡zzz
めちゃくちゃよく眠れました。
この時期、イヌ布団が最高である( ̄∀ ̄*)イヒッ
幸せ~(*´エ`*)

2日目はどよよ~~~ん。
だって雨予報だったもの・・・
毎年、豪雨な新潟の大会。覚悟はしていたけど晴れオトコじゃす~、
あまり影響がない程度でがんばってくれました♪
どよーん


今後、じゃすにどこにいてもらうか考えなければいけません。
タープでの居場所ね。
今シーズン出た大会は車出しできる会場ばかりだったので 
じゃすは車の中にいましたが、そんな会場ばかりではありません。
また冬本番になると夏と同じくらいじゃす~には厳しいです。
天候によってはキャンセルもします。
今回はコストコカートを使ってみました。
移動するときや(ほんの少しの上り坂もキツいので)タープにいるときにぴったり。

さて問題はカテーテル(おトイレ)時。
どうしたかと言いますとー。
まあ地面で行えばよいのですが特に2日目雨が降っていたこともあって
テーブルの上に毛布を重ねてじゃすを乗せてカテーテルしました。
なんか、まな板の上のマグロみたいだったっていうのはナイショ( ̄∀ ̄)
あたし的にも高さがちょうどいいし、カテーテル用品も地面に置かないので
少なからず衛生的にもよさそう。
(置くと言っても箱だけですけどね)


それほど寒さはなかったけど冷えには気をつけました。
荷物置き場じゃないよ(笑
お疲れ&落ち着くのか、よく寝ていました。
ぐーーーー。


お散歩するたび声をかけていただいて、可愛がっていただいてとっても嬉しかったです。
じゃす~に変わってお礼言わせてね。




それから、、
あの~、、
今頃大変申し上げにくいのですが、、、

ワタクシ、人覚えがめちゃくちゃ悪いんです・・・
こんにちは、と言いながら頭の中「?」ってなってること多々(^^;
失礼もあるかとは思いますが、
がんばって覚えますので長い目で見てやってください・・・
狭いよ!
1日だけ日帰りで行ってきましたさ。
りゅうくん、楽しかったね^^

そしたらもー、また暑いのなんのって・・・
前回のキョーフが根強く残っているので(というか癖になるらしい)、
水分摂りまくり→おトイレに行きまくり( ̄∀ ̄;)
ある意味忙しかったです(笑
何事もないのが一番。

暑いけど子供たちは関係なしですね(^^;
るいるいは木曽に引き続きせいくんとウキウキで1日遊んでもらっていました♪
かわいいんだから、もう(moet
せいくん、また遊んでね!

ディスク「は」すごいね
(photo by らむちょこさん

でもってこんな暑い日にたこやき開店。あほですか。
まさかこんなに暑くなるとは。。。
しかも2コートだったので進行が早くいつもの半分くらいしか焼けませんでした。
楽しみにしてくださってた方、ごめんね(><)
イラッシャーイ


らむちょこさんってばじゃす~やりゅうくんたちも撮ってくれてたのね~!
我愛你~。
かわいい♪

暑い中あたしもヨシコチャーンもるいるいもがんばったので
たまには!ってことでう・な・ぎ♪
ちょーーーー美味しかった!
来月も食べられるといいなあ。
また食べたーい

9月最後の土曜日は木曽三川でディスクドッグの大会でした。
じゃす~が出るわけではなくて、コギのぼのくんが出てます。
あ、この日は特別に?あるくん出たな。
出ただけ(笑
ぼくも遊びたいー!

台風の前日ということもあってか、
この会場は風が強いことで有名にも関わらず、ほぼ無風でした。
気温も高くなくじゃす~もお外にいる時間を長くとれました♪
りゅうくんもコストコカートに乗ってウキウキ!
写真の場所が違うけどこんな感じ(ё_ё)
おやつ!

レポはそのうち(笑)コギ日記にアップするー。きっと、、多分、、、may be、、、

気候もよくてみんな楽しかったのに写真がナイ。
あたしのバカ。


そうこうしてるうちに今日10月2日。
あと2カ月後にはじゃす~13歳のお誕生日だよ!
今年は何やろうかな^^
15~17日まで新舞子にてディスクドッグの大会でした。
(大会へはコギのぼのくんで参加してます^^)
ディスクよこせー!

よっ。
(photo by らむちょこさん)

で、全国的にも猛暑だった2日目、
初めて熱中症になりました( ̄∀ ̄;)
大会中に。
じゃすたちに異常がなくてよかったです。

お手洗いに行ったとき、気持ちわる~~~・・・と思っていたら
急に暑く感じて変な汗がドバって出てきたの。
わー、なんか変。でもじゃすのおトイレ@カテーテル させなきゃと
車にヨレヨレと行きました。
(じゃすたちは車待機だったため)
そしたらもう、車の中で横になったまま動けない。
あー、イカン。
自分の出番が回ってくる~~。
とりあえず誰かに電話電話・・・
半分意識が遠のきながら いろんなひとに電話をかけるも
誰も出ない!!!
大会中だからしょうがないんだけど誰か出てよー(泣

仕方ないのでじゃすのお世話をなんとか終えて
元の居場所に戻る途中に

倒れました_ノ乙(、ン、)_

それから周りにいたひとたちが「熱中症だ!」って
頭や首や背中に氷を当ててくれて飲み物を持ってきてくれて。
この日、×美さんがいらしてて処置をしてくれました。
点滴持ち歩いてるところがすごい(笑←笑うとこじゃないし
脈が微弱で危なかったそうです。
顔色なんか真っ青だったって。
救急車呼ぶか呼ばないかという判断のところ、
現場で処置することにしたそうなのですが
この判断でも命を落としかねないんだもんね。

×美さん、ほんとにありがとうございましたm(__)m
ずっと介助してくださったアル母さん、、心強かったです。
ビンパパさん、貴重な氷をたくさんありがとうございました。
アレン家さん、チョコレートで命救われました(大げさ
テンパパさん、足枕(?)などなどありがとうございました。
ほかにもたくさんの方がじゃすま救命活動に(^^;
ぼわ~~ってしていてあまり覚えておらずすいません(><)
ここからで失礼いたします。
追記 アミノ酸くれたマサヒロくん、ありがとうございました。
駄目だしされたけど(笑、翌日はアミノ酸とるように指示がありましたので
活用させていただきました♪

熱中症になったのってほんの30分~1時間くらいの間のことだったと思う。
しかも熱中症になった自覚症状ってないんだね。
もう、気持ち悪くなったらいきなりです。

倒れたら無理に涼しい場所に自分で移動しないほうがいいんですって。
(担架があればよい)
↓詳しく書いてあります
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html
また、よくなったと思ってもすぐに起き上がらないこと。
心臓の圧の関係で貧血等を起こすこともあるそうです。

熱中症予防・症状にはOS-1が有効だそうです。


たしかそれが朝9時半ごろでようやく起き上がれたのがお昼すぎ1時くらい?
この日はキャンセルして(というよりキャンセルになってた)お家に帰って静養しました。


でもって今日、まだフラフラ。
そりゃそーだ。
↑のサイトに
くれぐれも「もう大丈夫」とばかりに、翌日からまた活発に活動をはじめる、
 なんて無謀なことをしないように

と書いてあります。
誰?今日大会出たの( ̄∀ ̄)
その前に猛暑どころか嵐でしたからね・・・

めちゃくちゃな体調とお天気でしたが
優勝できました。ぼのくんありがと~。
もう無謀なことはしません・・・

まだ残暑厳しい日が続きますので
くれぐれも皆さまお気をつけくださいね。

この度はご心配・ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
18、19日とキソってました。
ご近所なので行かないわけにはいかないでしょ( ̄∀ ̄)
とにかく会場でお散歩するじゃすはいつにも増してキラキラしてるから^^

18日は何これ?!ってくらい寒かったり雪なんか降っちゃったりで(-''-)
じゃすはあまりお外に出しませんでした。
だってそれくらい寒かったんだもん。

19日はエントリーしていなかったので、お散歩がてらのんびり。
で、お散歩行っただけなのにマイク持たされた(笑
↑カラオケやったわけではなく、MC(要するに大会の実況)です
もう5、6年ぶりだったかな?
いや失礼しました(^^;

この日は前日とうってかわって無風&ポカポカ。
こういう穏やかな日はじゃすの日だ~、なんて久しぶりにベテランズエントリー♪
るいるいも一緒でしたがイイ味出してましたね(笑
みんなで走るよ~
(photo by らむちょこさん)

ベテランズ、というか大会に出られるってすごいなあって毎回思う。
若いコたちもいずれ「ベテランズな年(NDAでは8歳以上)」になるけど
いつかここを目指して楽しんでほしいと思います^^
ホラ、ジャンプキャッチだってしちゃうよ。
どこでどうキャッチしてるかはナイショ( ̄∀ ̄*)イヒッ
よっ!

でも、ひとつだけちょっとショックだったことが。

落ちたディスクを拾いあげられなかったの。
あれ・・?
そんなのワケなかったんだけどな。
たまたまだと思うけど、もっとこういうのが増えていくかもね。
まあ・・・仕方ないよね。
それでもコートの中のじゃすはお目目が当時のまま。
少しでも走り続けられるようにしっかりケアしてあげられたらいいなあ。

それからこの写真でじゃすが着てるコート♪
オサレでそ( ̄∀ ̄)
むか~しカナダに行ったとき買って着なくなったお気に入り&思い出のフリースを
ピオラママさんにかなり無理を言ってリメイクしていただいたの。
リバーシブルなんだよー、すっげー。
しかも余った分でるいるいのぱんつも作ってくれたの、すっげー。
お忙しい中素敵にしていただいてありがとうございました(*^^*)
