ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2006/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/01

あと2日で今年も終わりなんだって~~!(何ゆえ人事??)

じゃすの今現在の介護について気がついたことなどをまとめてきましたが
お役に立てておりますでしょうか。。。
あと~、気がついたこととしては
自分で(後ろ足で)体をカイカイすることができないため
ブラッシングしたり、人間がかいてあげたりするといいのかも?
爪も伸びてくるのでパシパシ切っちゃおう(ストレスにならない程度に)。
お耳や歯のお掃除も。
ここまではいつも通りだと思うので、

じゃすは男の子なので、タマタマがついています。
その場合(ついてなくても、かもしれない)ずっと横になっていると
後ろ足のモモの間やタマタマが擦れたりムレたりしてきます。
じゃすも湿疹ができかけましたが、タオルを挟んだり
頻繁にきれいに拭いたりしてあげたらよくなりました。

ムレてくると「ぷわ~ん」って匂いがしてくるのだけど
きっと人間だったら
「くせーーーーーっ!」とか言ってるんだろうな(笑
じゃすだからいい匂い♪ウフン♪
ぁあ、すっかり匂いフェチなあたしだ。
生えろ生えろ
背中のお毛毛、だいぶ生えてきたよ^^
手術の痕もすっかり隠れました。
もう元気でーす^^@あたし
ご心配おかけしまして・・・
なんか思いっきり泣いたらまた元気が出てきてお仕事がんばってるデス。
目がぱんぱんで開かなかったけど(^^;

じゃすとも思いっきり(まではいかないけど)遊んだヨン。
お鼻を「ぶひっ」とすると
ぶひ~

研ナオコに似てる
じゃすがおしっこ、というのでいつものように横にしておしっこ出そうとしたら
横にはなりたくないらしく、前足でばたばたと起きようとした。
毎回のことなのだけどなぜだか今日は・・・
あたしがだめだった。

今日の今日までカラ元気でも何でもなくやっていたのに

わけもわからず涙がどんどん出てきた。
じゃすを抱きしめて泣いた。
気がついたらちょうど3ヶ月目、
泣きたいときには泣けばいいんだと、思った。
今日は使用している用品について~。
(重複しているものもありますが。。)
読んでも面白いことないっす(^^;


■低反発マット
床ずれ防止に使用しています。
人間用ですがよくある6センチとか8センチのタイプでなく
「上敷き」タイプのシングルサイズを半分に切って使用しています。
6センチ~のタイプに比べてとても柔らかいです。
厚さは2~3センチほど、と薄いですが敷布団をひいて使うとチョ~気持ちいいです。
体重が軽いじゃすにはよい感じみたいだし、扱いもラク。
参考:アピタで(たしか)16,000円

■おしっこシート
以前はじゃすを含め、みんなお外でしていたので無縁でしたが、、
いや~~、いろいろあるんですね~(驚
「炭」入り消臭タイプはわりとしっかり消臭されてるっぽいです。
優秀~。お部屋に使用済みがあっても気になりません。
参考:近所のペットショップで100枚入りレギュラー1,280円

フツーのが(102枚入りレギュラー)セールで698円で売ってたので買い♪
消耗品だからなあ~。。まっ、吸い取ってくれればいいや~(笑

■カテーテル
月に一度くらいで新しいものに交換。
使用していると尿素か消毒液の影響かわからないけど硬くなってくるっぽ。
対処法確認中ですが、今のところ直前に赤外線ストーブの前で
やんわりやわらかくしてから使用しています。
だって硬いまま使ったら尿道傷つきそうなんだもーん。
参考:お世話になっている病院から処方していただくものは1,500円

■消毒液
ドラッグストアなどで一般に手にいれられます。
「消毒用エタノール」というものです。
(消毒液でもいろいろなタイプがあります)
主にカテーテルの消毒に使用。
500ml1週間ちょっとでなくなってた、って病院の先生に言ったら
使いすぎ~と言われもう少し考えて使うようにしました(^^;
参考:メーカーなどにもよりますが500mlで900~1,000円くらい


以上~消耗品の紹介でした~m(__)m
クリスマス~なのだけど普段と何も変わらず(^^;
いーのだ。普通が一番なのだ( ̄w ̄)

と思ってたら宅急便屋さんがきた~?
じゃすにクリスマスプレゼントが届いたよ♪
用途が違うって。

外袋が高級ブランドだったので一瞬「マジ?!Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ」と思ったら(笑
なんとそれ以上の、お金では買えないものだった~^^
とっても可愛い枕♪
きちんとカバーが洗えるようになってて、手作りなの!
高さもちょうどで、愛情を嗅ぎ取ったのかこのあとすぐに寝ちゃった(^m^)
あたたかいお心遣いありがとうございます^^
らくちん♪
ありがとう~♪byじゃす

そして車椅子大爆走☆先輩サルーキーぴっぴちゃんのままからお電話が。
いろいろアドバイスをいただきました。
先輩のアドバイスはとってもありがたいです。
リハビリやマッサージは毎日じゃなくても大丈夫なんですって。
あたし、毎日20分くらい×4~5回してた(笑
1週間に一度くらいしっかりやってあげる、ということ。
ずっとどうしよう、と気になっていたので安心しました。
どこかで焦りすぎてたのかも。。
無理せずやっていこ~!


それにしても、、ほんとに気持ちよさそうに枕に頭乗せて寝てます^^
みなさんクリスマスはどんな夜を過ごされましたか?


最近のじゃすの様子、昨日も触れましたが
とにかく前足だけで動こうとします。
前に進むだけの力はないので下半身を中心横にばたばたと(^^;
ちょっと目を離すとばたばたするので、落ち着くまでどうにもならないわい。
ほっておく。わけにもいかないしね。
暴れるだけ暴れて結局骨ずれて再々手術なんてさせたくないし。。
トホホ(;´Д`A ```

ちょっと振り返ってみると2ヶ月前は後ろ足触っても全く知らん振りだったのが
リハビリや後ろ足触られると嫌がるということは
痛覚戻ってきてるのかな(と思いたい)
痛覚が戻ると自力での歩行も可能だそうです。

ただ、2日も足を動かさないとすぐお肉は落ちてしまうのでどうしたものか~。。
横になった状態でしかまともにリハビリできないし
かといって片手で上半身を押さえて片手で足を動かすわけにもいかないのです。
まっ、ちびちびやるか。

排泄はいまだ自分でできません。
うんちはたまると押し出されてきます(お食事中・前の方ゴメンナサイ)。
だいたい時間が決まっているのであたしが先に刺激して出しちゃう。
おしっこも1日4~5回のカテーテルは変わらず。
嬉しいのはどちらも「おしっこ~」とか「うんち~」と教えてくれることです。
え~~コやぁ~~~。゚( *´∀`*)ゞ゚。

ここ2週間ほどやたらと元気です@じゃす。
少しもじっとしていません・・・。
とにかく動こうとしてじたばたするので何にもできないの(;´Д`A ```
おしっこを出すときもじっとできないし。。
(1回20~30分かかるしねぇ~(^^;)
リハビリも嫌がってばたばたするので、まともにできず。
せっかくモモのお肉がついてきたかと思ったら、
またあっという間に落ちちゃった~(泣

仕方ないので、ギブス3号制作。
(今までのはこちら
アテ布もあまりサイズが合っていなかったし、
ギブスもいまいちなところがあったし。
動きが激しいため、全長・お腹にかかる部分を少し長くして固定部分も改良。
3つ目とはいえ、まるまる1日かかってしまった~。
多分これが最終作になるだろうな、、
というよりなってくれなくちゃ困る(-_-;
か~わ~ぅ~い~♪
じゃーん。
なんといっても一番☆はこの不似合いなかわいい柄!!!
わはははははは。
都会に行ったらもっとオシャレな生地があるのだろうけど。
まっ、いいや( ̄∀ ̄)
いたってフツーですが(^^;
余った生地でついでに外出時のカテーテルセットを入れる袋も作っちゃった~。
アテ布の中身もしっかり低反発を使ったのでいい感じ。
これでなんとかなってくれますように。

zzz
だれかが傍にいれば落ち着くようなのでりゅうくんに添い寝してもらう。
おし、これでお仕事できるぞ~~!!!
・・・あたし何屋さんなんだろうね~?(^^;
久しぶりにりゅうくん・あるくんとお散歩にいきました。
このブログにはほとんどでてきていなかったふたりですが元気にしてましたよ^^えへっ♪

そして遠くからはるばる高速をぶっとばして(想像 笑)
お友達が遊びにきてくれました~♪
しかもプレゼントつき(驚
どれもウマウマ♪
袋の中にはおやつがたっくさん!
グアムのおみやげまで~。。セレブだ( ̄∀ ̄)

今までじゃすの様子が気になって外にもほとんど出ていなかったのですが
手作りギブスもそれとなく役に立っているようだし
りゅうくん・あるくんも走らせていなかったしね。
あたしの日光浴も久しぶりだ~。

ぽかぽか陽気の中人間はディスクの投げ練、ワンコたちも遊びまくり~!
(あたしのばか。写真一枚もないじゃん・・・)
ERIさん、YOSHIくん、いつもほんとにありがとう(*^^*)

2時間ほどご一緒してソッコーお家に戻ってじゃすのおトイレ。
留守の間寝てたみたいです。
実は今日りゅうくん7歳のお誕生日で先日同じく7歳になったじゃすと合同でお祝い♪
またもやソッコーで(見た目だけ)ケーキ作る。
いつもながら適当(笑
ケーキといっても半ばごはんみたいなもの。
黄色い文字はかぼちゃどえす。
今回はさつまいもと馬肉を卵と小麦粉でつないでレンジでチンしただけ(^^;
30分もあればできちゃうよ(適当という)
まぁワンコたちには適当なんてわかんないだろうから(笑
何でも嬉しいらしい。
人間食べてもけっこうイケます。

あるくん初椅子におっかなびっくり

よ~だ~れ~が~・・・


体調不良だった自分も復活したみたい^^
よしっ。がんばろ♪
カバー作りなおそうかな
何度か登場していて今もじゃすを保護?してくれている、手作りギブス。
(↑ギブスっていえるほどの品じゃないですが(^^;)
迷彩柄の中身はお風呂のフタ。
これ安上がりでいいや~と思ってたら@2,000円弱
もうひとつメリットがあってそのままでもレントゲンいけちゃうのね!!
(ちょっとわかりにくいけどね)
こりゃいいや。

元気色♪
で、後から作ったアテ布?です。
真ん中あたりに2本の縫い線がありますが、
これより後ろにスポンジみたいなのがはいってて厚みを持たせてあります。
これでギブスと体の隙間をなくしてるの。
ギブスと皮膚の擦れ防止にもなっています。

両方ともお洋服形式なので、付け外しもカンタン。
もしものときに参考になるかな??
もちろん医療用のギブスも販売されていますが
必ずしもフィットするわけじゃないんですって。
それに何万円もかけるなら、コレもアリかな~?
少なからず役立っているみたいだし?

先日病院に行ったときK先生が「オーダーとってやるから作るか~?笑」
って言ってたけど、
やだ。
めんどくさいもーん(^^;
今思うとよく作ったなあと思う(笑
とかいいつつ、やっぱり代え用がもういっこいるな。。
う~んと
も~
えへへっ
あのさ
あははっ
ばたばたしすぎなんですけど(-_-;

下半身を中心に90度でばたばたしまくるので
なんにもできないじゃないかああああ!!!
もうすぐ「事故」して3ヶ月になります。
毎日のように励ましや応援のメール、お電話、
ときにはとってもあたたかいプレゼントが届きます。
ほんとにほんとにありがとうございます。
このブログも本家のHPの片隅にこっそりリンクしてあるにもかかわらず、
自力で探し出して?(かなりじゃすオタクです 笑)
びっくりするくらいたくさんの方が訪れてくれています。
感謝の気持ちでいっぱいです。

神様ありがとう
「事故」後すぐに届いたの。。
じゃすとじゃすまを守ってくれています。
むさしまま、ありがとう。。

じゃすまとじゃすは毎日元気!でやっています。
じゃすまはやや風邪?っぽいですが?元気です。
彼の後ろ足は今のところどうなるか全くわかりません。
立てるかもしれない。
立てないかもしれない。
でも生きて存在してくれています。

「事故」の直後はね、やっぱり自分を責めて後悔して泣いて悔やんで。
それがだんだんかわってきたの。
後悔したってそれ以前の時間に戻れるわけじゃないし、
治るわけじゃないし。
何よりも一緒にいられるんだもの!!
すべての時間を楽しんでます^^
もちろん諦めない心は捨ててなんていない。

もし、いろんなことで悩んだりしたらちょっと視点を変えてみようよ?
無理にじゃなくてネ!
案外その問題は問題じゃなかったりするかもよ??
(エラソーに~ 笑)

あたしってこんなにポジティブだっけなあ?と思うくらい。
今じゃ幸せだなあ~なんて思うの。
これも見守ってくださっているみなさんのおかげです。。
彼は動きたい一心でしょうけどね、、待っててよ~あと少し!
お外に出してあげるからね~~!!
みんなに会いにいくからね~~!!
遊ばないでぇ(泣
じゃすに届いたプレゼント♪
かわいいでしょう~♪
2週間ぶりの病院(静岡)です。
落ち着けって。

移動用のスノコを出したとたん大騒ぎ。
嬉しいのか?イヤなのか?(笑

固定された背骨がずれていないかの確認。
お昼からの~んびり行くことに。
昨日まで雨だったのに今日はぽかぽか陽気だったわ~。
なんかわかんないけどうれしい♪
この間まで横に寝かせて運んでいましたがダウンの状態にしました。
そのかわり前足でばたばたしないように固定部分を胸に一箇所追加。

途中じゃすのことを知られた方からお電話をいただきました。
久しぶりにおしゃべりできて嬉しかった~^^
お互いがんばろうね♪

到着まで少し時間が早かったのでSAで
一個食べちゃった
た~こ~や~き~。えっへっへ。
うんめ~~~~ぇ( *´∀`*)
あたしひとりだけ食べるのもなんなので、じゃすもおやつ。


な~んてしながら病院。
じゃすも慣れたモンです。
レントゲンの結果は「いいんじゃない?」でした(^^)
わ~いやった~♪
手術して1ヶ月弱、手術部分も軽く触ると「コキコキ」と伝わってくるので(まだ安定してない)
まだまだ安静にということでした。
後ろ足、まだわからない。
でも諦めないもんね~。
それに毎日毎日、濃厚な時間過ごしてるもんね~。あはっ。

とりあえずこのまま新年を迎えられそうです。
K先生、看護士さん、ありがとう♪
来年もよろしくお願いします。

お家に帰ってすっきりしてごはんを済ませたらやっぱり疲れたのか
じゃす、寝ちゃいました。

じゃすが歩く夢を見た。
ひょこっひょこっ、と。
でも次には命が危なくなって延命処置してるのだけど・・・
なぜかそれがじゃすじゃなくて
なの。
ぉいぉい、ウオですか。
なんじゃそら~~~!
いや、ホント(笑
足の裏、とっても硬くなってしまっていて(前は柔らかい肉きゅうでした)
じゃすもウトウトおとなしかったから、オイルをつけて肉きゅうマッサージしてたの。
そしたら。
硬くなったところがポロポロとれるとれる!!

お布団に荒挽きこしょうみたいなのが落ちていてなんだろう?と思っていたのですが
どうやら硬い皮膚がはがれてきてたみたい。
しっかりやったら、下に落ちたのはまさに荒挽きこしょう(笑

マッサージの途中じゃすが「なんか感じるかも?!」
みたいな表情したけど、真相はどうなんだか。。。
毎日足を触っているのだけど、その後の自分の手の匂いを嗅ぐのが日課になってしまった(^^;
あたしだけじゃないよね~?ワンコの足の裏の匂い好き!!(笑

・・・。
ごはんたべるとき・お水を飲むときはぐるっとタオルを巻いてます。
だってあっちこっちびちびち飛ぶんだもーん。
何しててもかわいい。゚( *´∀`*)ゞ゚。
2度目の手術をして1ヶ月経った・・・と思ったら。
まだ半月だった(+_+)
「事故」してから2ヶ月と10日。
今日まで振り返ってみますと~。

10月26日事故
    31日1度目手術-背骨・神経を元の位置に戻す
11月18日2度目手術-背骨がずれる為、それ自身を固定

後ろ足は最初の頃と変わりなし。
寝てるときにしっぽの付根や後ろ足ぎゅうっとしても知らん顔。
ためしにやってみて~、寝てるWANにそんなことしたら
「何すんねん!」って飛び起きるよ~。
今現在も、痛覚全くなしっぽい。

ちなみに今までよくでてきた「深部痛覚」というのは
神経の一番内側にある痛みを感じる神経、要するに↑のような「イテッ」と感じる神経。
じゃすに刺激して動くのは「反射神経」。
この二つは違うものです。
深部痛覚があることによって歩行が可能になるそうです。
この深部痛覚、まれに復活?することもあるらしいですが。。

とにかく筋肉(なんて呼べるものじゃないけど(^^;)が少しでも付くように
曲げ伸ばしやマッサージ、肉きゅうに刺激を与えたりは欠かさず行っています。
他にもブラッシングしたり、体きれいに拭いたり、爪切りしたり、いちゃいちゃしたり( ̄w ̄)

びっしり。
最初のころはごはんの量・カテーテルの時間・様子などを細かくメモってました。
(今してない 笑)
ぐぅぐぅ
いつもじゃすはこんな感じで寝てます。
真ん中あたりに低反発のマットがひいてあって、
あっちこっち動かないようにお布団や枕でじゃすの周りに壁作ってます(笑
あたしはじゃすの寝相によってあっちで寝たりこっちで寝たり~。
じゃす、ぐぅぐぅ寝息たててる♪
はやくギブスだけでも取れるといいな。
手作りギブスとはいえ、動きにくいし窮屈なはずだから。
そのくせ、なにひとつ嫌な顔も抵抗もしない。

つまり。

かわいい。でへっ♪


リハビリは落ち着いてじっとしていそうなときにしています。
おトイレのときもずっと肉きゅうに指で刺激を与えています。
カテーテルなのであんまり激しく動かすと尿道傷ついちゃいそうだからそこそこに。
カテーテルを抜いたあと、太ももあたりに片手を添えて曲げ伸ばし。
宝くじな気分。
当たらなくていいからその運でじゃすが立てますように。

神様、仏様、ウソ言いました。
宝くじ「も」当たりますように(-人-;)
この高さは奇跡です
現場です。
いかに高いところから落ちているかおわかりいただけると思います。。
写真だとわかりにくいかもしれないけど、とても高い。
玄関の上にある屋根が滑り台になってしまったようです。

命の恩人(恩木?)
フェンス際にあるツタ。
多分これが一度クッションになってくれているみたい。
かなり丈夫なツタです。

改めて生きていることが奇跡としか思えません。

あ。膀胱炎っぽかったの、よくなってきているみたい~♪
今日もかわいいです(^^)
まだ~?!
ごはんもしっかり食べてくれます。
朝っぱらから書類の整理したら治った(ほんとか??)
さてーっ!
書類もやっつけちゃうぞーー!
ダッ、、ダウン・・・
おしっこだけは出してあげないといけないのですが
お水の量が少なかったらしく膀胱炎になりかけっぽかった。
消毒しまくってるとはいえ、感染しやすいからカテーテルの取扱ももっと注意しよう。
血尿ばかりが膀胱炎の症状ではなく、量が少なかったり、濁っていたり、匂いが変わったり等の症状があります。
じゃすは色が濃く、濁りもややあって量も前より少なくなってたの。

1日4~5回、毎回20分も見てると半ばカテーテルが趣味になってくるの~(ホント)
あんまりにも色が濃いし出る量も少ないので、たくさんお水を飲ませることにした。
っていったってさ、動いてるわけじゃないから飲まないのヨ。
香り付け程度でほんの少しヨーグルトや粉チーズやら入れてガパガパ飲ませた。

そしたらたっくさん出る出る!!
うっひっひ、悪いものも全部出てしまえ~~。
あんまりたくさん飲んでるものだから、カテーテル前にタラタラ出てきちゃった(^^;
全く感覚ないんだなあ・・・。
かぶれちゃかわいそうなので、すぐに敷物交換。
ペットシーツひいておくべ。
カテーテル4~5時間前後に1回だったのを3~4時間に1回に増やしてみる。

今は抗生物質は処方されていないので、ちょっと様子見てみようかな。。

それより今、風邪流行り?!
頭痛いよ~、、( p_q)シクシク
なんて言ってられるか~~(゚Д゚#)ノ
今日治す。みてろ風邪(←?)
背中の手術跡も落ち着いてきたので
ギブスの下にする「あて布(?)」を作りました。
今まで間にタオル挟んでいたのだけどずれちゃったりするからね~。
普通のお洋服みたいだけど、下半身部分には(ウエストかなり細くなってるから)
ギブスと体の隙間をなくすため
わた?クッション?え~と何て言うんだっけ(^^;
・・・まあ厚くしてあります(笑
これも簡単に着け外ししやすいような作り。
いい加減に作ったわりにはちゃんと使える。
やるじゃないか、あたし( ̄w ̄)

クリスマス仕様??
後ろ足、ぺたんこでしょ。
たらんたらんのお肉がついてるだけになっちゃってます。


っていうか、、
背骨ちゃんとまっすぐなんだろうか(-_-;
7年前の今日、じゃすは生まれました。
お誕生日を迎えることができました。
おめでとう、じゃす。
ありがとう、じゃす。

あなたにとって辛い7歳かな?
それとも前よりたくさんママが傍にいるからそうでもないのかな。

photo by isoさん


生きてくれているだけでも嬉しい。
必ず立たせてあげるからね。

何よりも大切なjustyへ。。
