ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2012/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012/08

介護ネタなんかめずらしく書いちゃおう。
介護というか、高齢のコによいかもネタかな?

もう今さら書くまでもありませんが(笑、
じゃす~はお家の中では下半身引きずっています。
リビングから和室の境目は段差があって、
ほんの数センチでも彼にとっては「よっこいしょ」。
何かいい策ないかな?と考えたのがこれ。
いーの実家だから(コラ
ウレタンのマットを切った貼ったしたわけです。
少しでもなだらかなほうがホネホネになったお膝もゴリゴリいわないしね。
これ、結構いいです^^
ナイスアイデア、あたし(ё_ё)


あとはごはんの台の足元に滑り止めマット。
こりゃいいよ?^^
一応じじぃらしく踏ん張りが利かなくなってきてるっぽいの。
横になってて起き上がるときじたばたすることが増えてきたしね・・・
じゅうたんだとお手手が少し滑るようにもなりました。
滑り止めを敷く前は都度補助をしていました。
たったこれだけのことだけど、お互い楽ちんだよ♪


追記メモ:ぽよぽよ1カ月ぶり?に抜いてみた 7ml
ご心配おかけしました。
あたしは多分、大丈夫です^^
ちゃんと病院も行きましたから~。
あとはじゃす~ですね。
だいぶ良くなってきてはいると思いますが・・・
るいるいも病院行かなきゃ。
みんなで病院三昧だ( ̄∀ ̄;)
じゃす~のおてぃっこなかなかクリアにならないし
あたしの胃痛もよくならない(>_<)
病院行って真面目にお薬飲んでるのになあ。
痛いというか苦しくて座っていられません(^_^;)
ここには泣き言は書きたくないのですが
お仕事でお待たせしているお客さまもいらっしゃるので
状況を兼ねてご連絡させていただきます。
甘ったれのヘタレで申し訳ありません。
がんばって治しますので、少しお時間ください。
朝から寒いと感じるほどの気温だったので
これはいつもの場所に行かなきゃ、とウキウキ。
・・・してたらるいるいネンネ。
起きるまで待ってたらお昼になっちゃったけど、わりとまだ暑くはなかったので
お昼を済ませてレッツゴー!

週末ということもあって人は少し多めだったけど少し、お散歩しました。
でもすぐに気温が上がってきてしまったので撤収~~~。
じゃす~を車に入れようとすると、ちょうど年配の男性の方が
「おお~こりゃめずらしい!犬でも(車椅子が)あるのかね!」
と話しかけてきました。

わしは毎日日記をつけとるんだ、と広告を取りだしメモをはじめた。
で、それを書き写すとかじゃなくてノートに貼っていくんだってさ。

まあ、いろいろとよくある質問から始まったけど・・・

ジャスティ→ジャスト ちょうど、だね( ̄∀ ̄)
12歳→20歳 いや、長生きすぎるだろ
ボーダーコリー→ゴーダコリー ってチーズかよ
同じ質問を3回ほどされましたが、特に修正しませんでした(笑

いくらしたんだ、とかも聞かれましたね。
○○円(←気になる? 笑)というと
「おお~!そりゃあ過去最高だ!その車椅子も高いんだろ~?」
・・・いいよ、そんなことどうでも・・・( ̄∀ ̄;)
あとエサはどうだとかクーラーはつけているのかとか。
聞いてどうするの??

今度はその方の過去話。

 わしんとこにも犬がおってな~
 外で飼っとったんだが気が付いたら腹がでかくなってな~
 生まれたやつと2匹おったんだわ
 でも女房が犬が嫌いだから捨ててこいって言われてよ
 わしは養子だから言うこと聞かにゃいかんのだわ
 (嫌いで大きくなるまでいたんだ???)
 で、軽トラの荷台に綱で結んで載せてよお、港まで捨てに行ったんだわ
 でも途中気が付いたら1頭おらへん!
 そうしたら荷台から落ちて引きずられとったんだわ
 あのまま走っとったら死んどったなあ
 まあ捨てにいくところだったからいいんだけど

・・・と、もういいから帰らせて(T-T)な話が延々、続きました。
午前中の涼しさはどこへやら、暑かったっちゅうの。
その間るいるいは車の中でおとなしく待っててくれたからいいけど。

その方71歳とおっしゃってましたね。
じゃす~と同じくらいになるんじゃない?
その女房に大切にしてもらって長生きしてほしいですね。

はー疲れた(笑
[71歳]の続きを読む
13.6キロ

昨日から胃痛がひどくて予定はキャンセル、自分病院行ったら?状態でしたが
じゃす~のおてぃっこの状態がずっとよくなくて気になっていたので行ってきました。
気になっているのに病院行かずに手遅れ、なんて絶対嫌。
(胃カメラが嫌なんて言ってないよ?え?)
みなさん、ストレスは体によくありませんよー( ̄∀ ̄#)


細菌はやっつけられていない感があったし、
多分ストラバイトも出てるだろうな、と思ったし。
一番心配だったのは腎臓にダメージがきていないかどうか。
食欲はあるし見た目は変わりなかったけど。

前回の細菌の培養検査はなぜか?「-(マイナス)」で細菌はいませーん、な結果でした。
うそーん。
まあいないならいないでいいんだけど( ̄∀ ̄;)@検査費用13,000円
血液検査の結果は、
問題なし。
でした。
なんだよー、また裏切りやがってー♪♪♪じゃすのばかー♪
でも今回のおてぃっこにも細菌がっつりいたし、結晶も少し。
抗生剤、膀胱洗浄液を出していただきました。
年齢が年齢なので今までのようにすっきりはしにくくなってきてるかもね。
健常なコだって、高齢になればなにかしら疾患も出てくるだろうから
しっかりメンテナンスしてあげないと。

それからおしりのぽよぽよはかなり小さくなりました。
もう3週間くらい、抜いてないかな?
院長先生も「このまま様子を見ていてお水が溜ってきたら抜く程度でいいでしょう^^」
とのことでした。
じゃす~ってなんでも治ってっちゃうんだな。
おてぃっこもがんばろうぜぃ。

この夏も暑いので、健康管理だけはしっかりしていきたいと思います。
13歳、迎えられるかな(*^^*)
目指せ20歳(言いすぎだろ

早く帰ろーー(泣
細菌、、じゃないよ!最近お気に入りの場所^^
おー?

じゃすのお散歩の場所はいろいろです。
フツーに近所をお散歩、なんてもうしないので(笑、
じゃすもるいるいも気ままに歩ける場所へ行きます。
彼のお手手もだいぶ酷使されているはずなので少しでも負担がなくて楽しい場所へ。
坂道はだめ。狭い道もだめ。悪路もだめ。
そしてあたしも楽しい場所。

ここは気持ちものんびりできる場所なのです。
なんだか「明日」まで見えそうな。
夏が来たらあまり行けなくなりそうだから今のうちにたくさん行こう。


追記*
今気がついたけど、この記事の前と同じ写真使ってるじゃん(; ̄ェ ̄)
ダセー(;´Д`A
まあお気に入りの写真、ってことでゆるちて♪
