ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2012/081234567891011121314151617181920212223242526272829302012/10

近所にある、お気に入りのぱん屋さん
るいるいもじゃす~たちもだいすき^^
天然酵母を使って石窯で焼いた優しいぱんです。
素敵でしょ!

今日は店先をお借りしてyoumouわんこを撮らせていただきました。
かわいいでしょう~!!!
お気に入りなの♪

こんなわたくしですが(笑、実はしがない絵描きなのでございます。
www.justy-house.com ちゃんとHPもあったりする
お仕事になっていないくらい、スローペースになっちゃってますが・・・(汗
じゃす~を送るまでは続けていきたいと思っています。

独身の頃は正社員でお仕事をしていました。
独り暮らしだったので帰宅するまで、じゃす~はずっとひとりぼっち。
帰りが11時になることもしばしば。
どれだけ寂しかったことかと思います。。

だから、今は「介護」としてでなく、じゃすとの時間を目一杯つくりたいんです。
どこへも行けなくても、何もしなくても、
一緒にいる時間が彼にとっては何より嬉しいと思うの。
もちろんあたしにとっても。
わんこはほかのわんこと比べたりしません。
「おー、お前いいよなー、うめーごはんもらってるんだって?」
「川遊びとキャンプ?いいなー、うちどこにも連れてってもらえないしさー、
 飼い犬やめたいよ」
なんて、ナイナイ。
過去に行ったことやったことなんかを思い出したりはするだろうけどね。

そりゃー、お外で働いたほうがお給料も安定してるし(*´エ`*)
でも嬉しいことに「絵のお仕事はずっと続けてください」とお客さまに言われるのです。
なんて幸せなこと。
きっと絵のお仕事は細々でも続けていくのだと思います。

それもじゃす~の教えてくれたことだから。

カレンダー見りゃわかるけどさ(笑
来月26日には麻痺記念日6回目、7年目に突入の日です。
はー、そんなにマヒやってんのかじゃす~。すげーな。
「26日」はあたしにとって大きいのです。
父の月命日も26日だから。


そんなじゃす~、今日久しぶりにシャンプーしました。
だんだん寒くなってしまうから、もうきれいきれいしておかないとね。
「今回で最後なのかな・・・」なんて何回思ったことか。
前回のシャンプーがいつだったか忘れちゃったけど(^^;
そのときより明らかに筋力弱ってるな。
ドライヤーのときもどったんばったんコケちゃってたから。。

ちなみにシャンプーのときごはんは後です。
ひっくり返してお腹とかを乾かすからね。
胃拡張・胃捻転が怖いので。
毎日気をつけていることのひとつです。

さてこれからいろいろ忙しくなるぞ~♪多分
なんてったって、じゃす~の季節到来だからね!^^

ぷっ。まとまりのない内容(笑

ドコ行くの?
じゃす~のタイヤは定期的に空気を入れないといけません。
以前履いていたタイヤは自転車の空気入れでできたんだけど
今のは何をどーやっても入れられず、近所の自転車屋さんにお願いしています。

初めてお願いしに行ったとき、じゃす~も一緒でした。
そこのお店にもちっちゃいわんこがいたので、
嫌な顔ひとつせず
「犬のかね!そうか~!がんばってるなあ!
 お金?いらないいらない!また持っておいで」
と快く空気を入れてくれました。

しばらくしてまた空気が減ってきたので今度はカートだけ持っていきました。
同じように慣れた手つきで空気を入れ、

はい、100円ねー

それ以来、100円握りしめて自転車屋さんに行く自分なのでした(笑

なんか落ちてないかな―


カンケーない話( ̄∀ ̄)
あたしの最近のマイブームは足裏ケア♪
ボディ ショップのフットスクラブ使ったら
ガッサガサのかかとも1カ月くらいでやわらかく、きれいになっちゃったの。
オススメ!

ん?

過去の日記を読み返すとたまにあるナーバスな時期。
ここ最近もしばらくそうだったのですが、
思えば自分に正直に生きてるよなーって思う。
辛いこと悲しいこと嬉しいこと憤りを感じること
人間らしくていいじゃん。
どこの機体?

もちろん、そういうときってすごく辛いし自分のことさえ嫌いだし
周囲の声も受け入れられなくもなってしまうけど
今のあたしは元気だし自分のこともすきだ(ё_ё)ウフッ
おやつ持ってるでしょ!

「守るもの」があるって強いよね!
おやつ!

そして出会うひとにとっても恵まれている。
人生のパートナーは別として。
これもみんなじゃす~のおかげだなあ。。。
たったかた~

今日もみんなに「ありがとう!」
たそがれるいるい


20日に拍手コメントくださった大将さんありがとうございます(*^^*)
わんちゃん、がんばっているのですね。
「この世にいてくれること」、何より嬉しいですよね。
涼しい日も増えてきました。
これからもいっぱいお出かけしていっぱい思い出作っていきましょう!
「けど」な話題が続いてすいません(^^;

じゃす~、普段のお散歩のときにもくしゃ、ってコケちゃうというか
おっとっとになることが見られるようになりました。
先日も頭からくしゃってなったときはびっくりしました。

この夏も猛暑でお散歩もままならなかったから
筋力が落ちてしまったこともあると思う。
少しでも長く自力で歩けるといいなあ。

何して遊ぶ?

17日に拍手・コメントくださったMさん温かいお言葉ありがとうございます!
これからもじゃすと共にゆっくり歩んでいきたいと思います(*^^*)
15~17日まで新舞子にてディスクドッグの大会でした。
(大会へはコギのぼのくんで参加してます^^)
ディスクよこせー!

よっ。
(photo by らむちょこさん)

で、全国的にも猛暑だった2日目、
初めて熱中症になりました( ̄∀ ̄;)
大会中に。
じゃすたちに異常がなくてよかったです。

お手洗いに行ったとき、気持ちわる~~~・・・と思っていたら
急に暑く感じて変な汗がドバって出てきたの。
わー、なんか変。でもじゃすのおトイレ@カテーテル させなきゃと
車にヨレヨレと行きました。
(じゃすたちは車待機だったため)
そしたらもう、車の中で横になったまま動けない。
あー、イカン。
自分の出番が回ってくる~~。
とりあえず誰かに電話電話・・・
半分意識が遠のきながら いろんなひとに電話をかけるも
誰も出ない!!!
大会中だからしょうがないんだけど誰か出てよー(泣

仕方ないのでじゃすのお世話をなんとか終えて
元の居場所に戻る途中に

倒れました_ノ乙(、ン、)_

それから周りにいたひとたちが「熱中症だ!」って
頭や首や背中に氷を当ててくれて飲み物を持ってきてくれて。
この日、×美さんがいらしてて処置をしてくれました。
点滴持ち歩いてるところがすごい(笑←笑うとこじゃないし
脈が微弱で危なかったそうです。
顔色なんか真っ青だったって。
救急車呼ぶか呼ばないかという判断のところ、
現場で処置することにしたそうなのですが
この判断でも命を落としかねないんだもんね。

×美さん、ほんとにありがとうございましたm(__)m
ずっと介助してくださったアル母さん、、心強かったです。
ビンパパさん、貴重な氷をたくさんありがとうございました。
アレン家さん、チョコレートで命救われました(大げさ
テンパパさん、足枕(?)などなどありがとうございました。
ほかにもたくさんの方がじゃすま救命活動に(^^;
ぼわ~~ってしていてあまり覚えておらずすいません(><)
ここからで失礼いたします。
追記 アミノ酸くれたマサヒロくん、ありがとうございました。
駄目だしされたけど(笑、翌日はアミノ酸とるように指示がありましたので
活用させていただきました♪

熱中症になったのってほんの30分~1時間くらいの間のことだったと思う。
しかも熱中症になった自覚症状ってないんだね。
もう、気持ち悪くなったらいきなりです。

倒れたら無理に涼しい場所に自分で移動しないほうがいいんですって。
(担架があればよい)
↓詳しく書いてあります
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000374.html
また、よくなったと思ってもすぐに起き上がらないこと。
心臓の圧の関係で貧血等を起こすこともあるそうです。

熱中症予防・症状にはOS-1が有効だそうです。


たしかそれが朝9時半ごろでようやく起き上がれたのがお昼すぎ1時くらい?
この日はキャンセルして(というよりキャンセルになってた)お家に帰って静養しました。


でもって今日、まだフラフラ。
そりゃそーだ。
↑のサイトに
くれぐれも「もう大丈夫」とばかりに、翌日からまた活発に活動をはじめる、
 なんて無謀なことをしないように

と書いてあります。
誰?今日大会出たの( ̄∀ ̄)
その前に猛暑どころか嵐でしたからね・・・

めちゃくちゃな体調とお天気でしたが
優勝できました。ぼのくんありがと~。
もう無謀なことはしません・・・

まだ残暑厳しい日が続きますので
くれぐれも皆さまお気をつけくださいね。

この度はご心配・ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
はじめに。

いつもじゃす~たちに会いにきてくださっていた皆さま、
温かく応援してくださった皆さま、、、
突然閉じてしまってごめんなさい。

ずっとずっと長い間、真っ暗な闇の中におりました。
るいるいやじゃすたちに気づかれないように
いっぱいいっぱいいっぱい 泣きました。
吐き出すこともできず、誰かに会うこともできず、
でも自分自身で立ちあがっていかなければ、と。

不思議なことにお盆が過ぎたころからすっと軽くなりました。
父が持っていってくれたのかな・・・
自分たちの身を守るため、まだ理由は書けません。

でもまたひとつ、強くなれた気がします。

大丈夫って言うと気負ってしまいそうだから(笑
無理せず進んでいきたいと思います。
ご心配をおかけして本当にすいませんでした。

じゃすたちはみんな元気ですよ!

go!justy!復活します!
go!my way!
先日お友達と遊んだときのじゃす~。
雨と雷でちょっと必死顔(笑
でもこの日1日、とってもよい表情でした。
かみなりやだってばー!

じゃすのおてぃっこは多分、安定してます。
血尿っぽいものも前回の病院以来ありません。いぇい。
毎年夏はお腹を壊し気味だったけどそれもなかったし。いぇい。
ごはんや横になっていて起き上がるときに補助する回数は少しずつ増えています。
暑くなったよ

るいるいはるいるいで、成長期の狭間なのか、超・べったり( ̄∀ ̄;)
この日もそうで1日抱っこしていました→翌日筋肉痛
そんなときもあるよね~。
なんて、お仕事が全く進んでいません(泣
焦っています・・・
きゃー♪

ぼのくんたちは当然?元気^^
りゅうくんも、一応元気は元気です。だいぶ麻痺が進んでいます・・・
もっと遊ぼうよ

気がつけばセミたちの声もしなくなって、
代わりに涼しげな鳴き声が聞こえてくるようになりました。
今年の夏も乗り越えてくれたみたい。
幸せなことです。
じゃす~、ありがとう^^
