ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

大変ご無沙汰しておりました。
更新が滞っているにも関わらずたくさんの方がコギ日記共覗いてくださり
申し訳なく反面嬉しくも思います。

ジャスティたちについてはたくさんたくさん書くことはあります。
この間のことはありすぎるので(更新しなさすぎ)
また少しずつUPしていきたいと思います。

そのじゃす~ですが、お誕生日を過ぎてからぐっと筋力が弱まり
カート(車椅子)に乗ることがほぼできなくなってしまいました。
支えているのもやっとでお手手が前へ出ないのです。
すぐにぺたん、と潰れてしまうか後ろに下がっていってしまうの。
加えて膀胱結石がなかなか消えてくれず、カートに乗せられないことも加わって。
(膀胱内に石があるのでカートに乗せた際、膀胱内が傷つき出血してしまう)
今は無理せず4輪カートに乗ってお散歩しています。
これはこれで楽しそうなんだよー!

ね!
jusrui1.jpg

大会会場へ行けば気の合うわんこと遊んだり。
嬉しくて前脚ちゃんと立ってるし!
我闘くん、あそんでくれてありガトー♪
kobe1.jpg

でも何度か軽いボディーアタックされてバタバタ倒れたら
(筋力がなく支えられないため簡単に倒れてしまう)
じゃす~、機嫌悪くなった(笑
kobe2.jpg

膀胱結石は年齢のためか治りにくくなっていますが
血液の数値へは影響がないので、治療しつつがんばっていこうと思います。
通常なら手術でしょうけども高齢であるので出来る限り避けたい。
かかりつけの院長先生もそうおっしゃってくださって心強い。
がんばるもんねー。


13歳を過ぎて筋力は落ちたものの、元気は全く変わりません。
むしろ、うるさい(笑
ありがたいことです。
ただ、、
コギのりゅうくんが少し食欲が落ちてきていることが気がかりです。
彼は病気のため覚悟はしていますがやはり見ているのは辛い。
少しでも痛みや苦しみがありませんように・・・
コギ日記もほんと、更新しなきゃ(^^;
jusrui2.jpg

じゃすたちとの時間をこれからも大事に大事にしていきます。
ここの記録もちゃんと残さないとね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カテーテルの記事を探していてこちらにたどり着きました。
更新がないので心配していましたがお変わりないようで安心しました。

うちの子オスのコーギーで15歳4ケ月になります。
老齢の為(もしかしてDMなのかもしれません)後ろ足が弱り出し今は4輪の車椅子でお散歩しています。でも前足もナックリングするようになってしまいました。
おしっこを自分で全部出しきれない為圧迫排尿をさせていた所、腎臓から膀胱への尿管が太くなってしまいカテーテルでの排尿に切り替えました。
1週間位はするするとカテーテルが入っていたのですが、その後入る時も抜く時もチンチンの粘膜にカテーテルがくっつく感じになってしまいました。
チンチンからおしっこをしていない為、尿道も狭くなっているようです。キシロカインゼリーを沢山つけても変りませんでした。
ジャスティ君は日に何度もカテーテルしているようですが、そのような事はありませんか?
膀胱炎持ちですのでおしっこの管理は大変です。
ただクランベリーのサプリメントに出会ってからは落ち着いていますよ。

老犬なので日々色々な事があり、笑顔で接しなきゃいけないと思いつつも何かあると暗い気持ちになってしまい何も手につかなくなってしまう自分がいます。
じゃすまさんはいつも前向きで羨ましいです。
どうしたら気持ちを前向きに持ってワンコに接する事が出来るのでしょうかね・・・。
何だか愚痴のようなコメントになって申し訳ありません。
コギちゃんも心配ですね。
コギちゃんもジャスティ君も日々穏やかでありますようにお祈りしています。
2013/04/27(土) 13:43 | URL | ミルキー #-[ 編集]
お久しぶりですー^^
とりあえずお元気そうでよかったです。
でもじゃすはカート難しくなっちゃったんですね。。
膀胱結石は痛いのかな・・・
手術せず治ることを祈ってるよ!!

我が家のジューンも視野狭窄が出てきてしまい、もうほとんど目が見えなくなりました。
物にぶつかったり、見失ったり、自転車に轢かれたり;;
ディスクもなかなか難しくなってきちゃいました。
お互いいろいろ気を付けてあげなくちゃですね^^;
2013/04/29(月) 19:20 | URL | AKI #-[ 編集]
*ミルキーさん

はじめまして。
カテーテルというカテゴリーからご縁がありましたこととても嬉しく思います(*^^*)
覗いてくださりありがとうございます。

コギちゃんがいらっしゃるのですね♪
15歳超えなんてすごい!がんばっていますね!
いっぱい食べて体力つけようね!

カテーテルのことなのですが、くっつく感じは今はありません。
今は、というのはカテーテルを始めたばかりの頃はそのような感じがあったからです。
当時は上手く導尿もできないし膀胱炎などもひどかったと思います。
そのため炎症を起こして入りにくかったのかな?なんて思っています
(これはあくまで私の見解です)。
くっつく感じはそのときだけで以後スムーズに導尿できています。
キシロカインは実は最近使い始めました。

コギちゃんはどれくらいの時間で導尿されていらっしゃいますか??
じゃす~はだいたい4時間前後です。
私の経験上からですが膀胱に尿があまり溜まっていない状態だと
入りにくいかもしれませんので、お水を多めに飲ませてあげた後だと
(ちょっとチッコが漏れちゃうくらい)スムーズに入ることもあります。
そのときは直撃に注意!
カテーテル、楽しいですよねー♪(すいませんヘンタイで 笑
あまりアドバイスになっていなくてすいません。。

介護は楽なことばかりではないと思います。
ミルキーさんは決してご自分を責めることはないですよ、
そんな気持ちにになってしまうとはおかしいことではありません^^
コギちゃんに一杯の愛情を注いでいるのですね。
たくさんの時間を過ごしてきたからこそ、もっとこうしてあげたい、、
でも実際にはできないジレンマがそうさせているのでは。
大丈夫、前向きに思っていないひとが介護したりこうして調べたりして
コメントなんて残してくれませんから^^
私は前向きかどうかはわかりませんが、
ただじゃすやみんながすきなだけなのです。
じゃすに至ってはある日突然死んでしまっていたかもしれない状態から
ここまで毎日傍にいてくれている、それだけで嬉しいんです。


気候も安定してきたので日向ぼっこも気持ちいいですよ。
コギちゃんもミルキーさんもおやつなんか食べながらのんびり、
っていうのもいかがででしょう?
コギちゃんに穏やかな時間が流れますように。

りゅうくんへのお心遣いもありがとうございます。
コギ日記へもりゅうくんのことを書きたいと思います。
またいらしてくださいね^^
2013/05/01(水) 04:32 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
*AKIさん

こんにちは^^
半ば放置状態だったのに覗いてくださってありがとう♪
カート、たまに鬼になって乗せていますけどね(^^;
でもやっぱりほぼ歩けません。しょーがない(ぇ
膀胱結石は感覚のあるコならば激痛だと思います。
感覚がなくてよかったのかどうなのか(笑
石がポロっと出てくるとめちゃくちゃ嬉しいのだ。
手術は絶対ヤだ。

今はAKIさんがジューンのお目目になっているのですね。
その分お耳も心ももっとAKIさんの声を聞こうとしているはず♪
また一層信頼が深まりますよ、
辛いことではあるけど悪いことばかりじゃないもんね^^
それから!
なんかパピーちゃんがいるー!
かわゆす(*´エ`*)
成長楽しみですね。

・・・という我が家にも3カ月のパピコギがいたりします( ̄∀ ̄)オホホ
2013/05/01(水) 04:44 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
覗いてくださったんですね^^
どうもです☆
パピボは夏になったら知り合いのお家に行くことになってます。
寂しいけど、AKIがお世話するのはパピ期だけ。。

ところでパピコギちゃんですとー!?
ってことは・・・何人家族ですか??笑
2013/05/01(水) 08:21 | URL | AKI #-[ 編集]
更新ないから心配してましたよ~
よかった、よかった。4輪カートは、きつねのところですね(笑)
最近 私達も パンを買いに行って
帰り寄るんですよ・・。

家の前に 犬OKのカフェ??が
出来たので行きましょうね・・。
2013/05/02(木) 17:38 | URL | わんだーママ #-[ 編集]
*AKIさん

最近前にも増してPC離れしちゃっているので
なかなかお邪魔できなくて申し訳ないのですが(^^;

そっかー、一時的なママなんですね。
一番かわいい時期だけにお別れが寂しいね。。。
でもAKIさんやじゅのずに育てられたらきっといいコになるね^^

うふふー。
パピコギです(ё_ё)
今現在じゃす~と4コギの5WAN。
なんでこんなに増えちゃったんだ???(笑
2013/05/04(土) 00:18 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
*わんだーママさん

ご無沙汰してしまいすいませんでした。
にも関わらずずっと覗いてくださってありがとうございます(*^^*)
ばたばたしておりますがみんな一応元気にやってくれています。

そうそう、きつねのところ(笑
ここへの出没率はかなり高いです。
あそこのパン買って。
そのうち会えるかな??

近所にそんなカフェできたとは全然知りませんでしたよー!
情報ありがとうございます♪
絶対行くー!!!
2013/05/04(土) 00:34 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
>むしろ、うるさい(笑

わかりますわかります(笑)
でも、それでいーんです。
それが、いーんですよね。

じゃすーのお顔が久々にみられて良かったです。相変わらずいいおとこっ。

DD引退、お疲れさまでした。
ゆっくりゆっくり、どうぞこれからもイチャイチャ過ごしてくださいね^^


2013/05/08(水) 16:28 | URL | ぼー #mA3SaVTA[ 編集]
*ぼーさん

いつも応援してくださっているのに
久々になってしまいすいません。
フェイスブックはチマチマUPしています(ё_ё)ウフッ
みんなが元気でなかなかブログがUPできずで@言い訳だいすき

ちゃんとアピールしてくれるのだから
ちゃんと聞いてあげないとね。うっさいけど(笑
今日も夜中2時に「ひゃーひゃー(しっこーしっこー)」言っていました。
(感覚はないはずなのですけど)

ディスクは「引退」って決める必要はないと思っていましたが
ひとつの区切りとして「卒業」しました。
13年の中で1番の1分間でした^^
もちろん!これからも”恋”時間過ごしますよー!
2013/05/09(木) 04:34 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/1093-00df7758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック