ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨夜(10日)12時にカテーテル導尿をしたところ、カテーテルが抜けなくなりました。
実は初めてではなくて3カ月前にもおなじことがありました。
もう、何をやっても抜けないの。
原因は尿道に降りてきた結石のしわざ。
そのときは病院で処置していただいてなんとか切り抜けたのですが
膀胱・尿道にある結石がなくなったわけではないので誤魔化し誤魔化しでした。

2月時点のレントゲンです。
丸で囲んであるところに丸い白い影があるでしょう?
これが大きな結石です。周りにもたくさん小さな結石があります。
処方食、サプリ、いろいろ試しましたがこれ以後も増えていきました。。
IMG_0615.jpg

「また次も同じことがあるかもしれません、
そのときは手術も考えないといけないかもしれませんね」
とじゃすの年齢踏まえ出来る限り手術はしない方向だったのですが
せざるを得ない状況でした。
カテーテルも全く抜けませんでしたし・・・
術前の予定としては
膀胱内結石の除去、尿道にある結石除去、
尿道の結石が除去できない場合新たな尿路確保(別のところに穴を開ける)
でした。


午前中の血液検査の結果、手術をするには問題ない数値とのことで
準備が始まりました。
床ですがマットを厚めに敷いてもらっています。
こんな配慮がとてもありがたいです。
ちょっと不安げなお顔?
IMG_1724.jpg
なるべくぎりぎりまで一緒にいました。←自分が離れたくないだけ(笑
IMG_1725.jpg


あとはじゃすと先生方を信じて待つほかありません。
その間むさしまま邸にお邪魔することに。
るいるいはむさしままの娘ちゃんの息子・はーくんがだいすきなので喜ぶ喜ぶ!
むさしまま曰く「心ここにあらずだったよ」なんて言っていたけど
誰かと一緒に過ごすことで随分気が紛れました。
その間もたくさんたくさん、じゃすにがんばれのメッセージをいただき
本当に心強かったです。

夕方5時半にお迎え。
まだ覚醒していませんでしたが温かいじゃすが待っていました。
じゃす~、がんばったね・・・
IMG_1728.jpg

当初の予定よりよい方向でひとつ手術が変更になりました。
尿道にあった結石が切除できたので、新たに尿路は作らなかったそうです。
よかった。
それにしてもすごい傷だね、、、
男にひとには特に痛そうに見えるかも(^^;
IMG_1729.jpg


そして出てきた石がこれです。
すごい量と大きさでしょう・・・
手術してよかったとさえ思います。
院長先生も過去最高レベルって。じゃす~ここでも1番だ!(違
アクセができるよ( ̄∀ ̄;)
IMG_1731.jpg
完全に石になりきってしまっていたので処方食でも対応できなかったみたい。
今後の処方食は検査時にストラバイト結晶が出てから、ではなく常用となりますね・・・


じゃす、高齢にも関わらずがんばってくれてありがとう、そしてごめんね。。
今は絶対的な管理が必要なので3~5日の入院になります。
ちゃんと心は繋がっているからね。

手術前後支えてくれた皆さんありがとうございました!
コメント
この記事へのコメント
じゃすー、じゃすま、お疲れさまでした。手術の文字にドキッとしました。年齢と状態を考えて、なるべくなら麻酔&手術は避けたいところですがこの量とは・・・!!
必要な判断だったと思います。
術後の経過も心配ですが、少しでもじゃすーにとって良い方向に向かいますように(祈
早くお家に戻れますように。
2013/05/13(月) 10:46 | URL | ぼー #ZW2e1dsA[ 編集]
*ぼーさん

驚かせてしまってごめんなさい。
カテーテルが抜けなくなってしまったのは
ある意味よいきっかけでした。
でもあたしの管理不足。
じゃすには本当に申し訳ないことをしてしまいました。

今回もがんばってくれたので、
これを機にもっともっと元気になっちゃうもんね!
見守ってくださってありがとうございます。
2013/05/13(月) 13:08 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/1098-fe6ac2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック