ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2006/10123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/11

これは4月にみんなでお花見に行ったとき。
素敵なお写真がいっぱいなの^^
UPしそびれちゃった。
IMG_5918.jpg

今日も1日穏やかな時間が流れました。
お外は猛暑ですがお部屋はじゃす設定@21,22度 なのであまり影響ないです。
むしろ、寒い( ̄∀ ̄;)

前回の病院(26日)の診察ではもう血圧も通常の半分近くと低く
心音もとりにくいくらいでした。
毎日あたしも心音を聞くのですが、とても遠くそしてゆっくりです。
多分ぎりぎりのところでがんばっているのでしょう。
にも関わらずごはんだけは飲み込んでくれています。
彼はあたしのこと見抜いているから、傍にいてくれようとしているのだと思う。
あたしのすべてを知り必要としてくれているのは、じゃすだけだから。

介護的なことも書いておこうかなー。
日常のことなので「介護」っていう感覚ないんですよね(^^;
ごはん時のこと。
このくらい要介護(自分で食べられない)になると廻りを汚さずに、っていうのは無理です。
ごはんのときにはペットシーツを敷いてあげるのですが、
食べ終わった食器を使ってシリンジ(注射器)のお水をかけながらお口周りを洗います。
一見荒っぽいですが(笑)ごしごし拭くより皮膚への負担が軽く短時間できれいになります。
お口の中もシリンジのお水をちゅ~っとかけて食べ残しを洗います。
そのまま飲み込めるしね。
で、最後にフキフキ。
ペットシーツの上なのでジャバジャバお水使ってもへーき。
介護にはペットシーツは必須アイテムですよ、オクサマ。
介護はお互い楽しくラクに、が鉄則^^

さあ、明日もかわいく「おはよう」しようね。
IMG_0783.jpg
コメント
この記事へのコメント
じゃす、じゃす、じゃす~
頑張ってるね。
じゃす親孝行だもんね。
できるだけ苦しくないように、
穏やかに過ごせるように、
遠くから祈ってます。
だいすきだよ!
2014/08/01(金) 08:09 | URL | 秋 #-[ 編集]
カートからのぞく
ジャスティくんのお顔
穏やかなお顔ですね
カートをひくるいくんの凛々しい横顔。
大きくなったね!!

ジャスティくん。
今日も、ご飯は美味しかったかな?
また、明日ね!!

2014/08/01(金) 21:43 | URL | ベス母 #-[ 編集]
*秋さん

親孝行すぎます(笑
こんなにがんばってるじゃす~に私がしてあげられることは
傍にいることだけですが
それでも彼が嬉しいと思ってくれるなら幸せだな。
今日もすやすやと穏やかな寝息で1日が始りました。

ごはんタイムが楽しみです♪
じゃすも私も、秋さんだいすきよ^^
2014/08/02(土) 05:24 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
*ベス母さん

お花見だったこの日も「じゃす日和」で最高でした^^
るいるいも随分おにいちゃんになったんですよ♪

みんなでここにお出かけしたい!という私のわがままを、
じゃすはほとんど叶えてくれました。
お花見も大会も水遊びも、全部一緒に行けました。
そしてゆるやかな時間も過ごさせてくれています。
贅沢極まりないですね^^

昨日のごはんもがっつり!
あと少ししたら朝ごはんです。
今日もいっぱい食べて元気になってもらいますね♪
2014/08/02(土) 05:30 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/1166-e2132412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
