ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

「お散歩いってます」なんてどーやって?
と思われる方もいらっしゃるかもしれません(ホント?)
あたし自身も「ハーネスを使ってのお散歩」なんて頭にもなかったし( ̄∀ ̄;)
どうやって行っているかを書いてみます。
あ、あくまで参考ですばい。

先日の神戸の動画を見られた方はだいたいお分かりいただけると思います。
お散歩だーい
人間の位置は印のところになります。
ハーネスの持ち手の位置から、お顔が真横の「ツケ」はできません。
引っ張らず、押さず。
で、
まっすぐまっすぐ
まっすぐ。
歩いていてイキナリ方向を変えることもあるので注意しましょ~。
持ち手を右にしたり左に持ち替えたりしてまっすぐの姿勢をつくってあげます。
後ろ足が引きずらないようにしてあげてね☆

それでもあっちこっちのニホイを嗅いでみたいじゃす男さん。
「ぎぇ~そっちには行ってほしくねーんだよー」
そんなときは
まっすぐ歩けよなー
普段の位置(点々のとこ)からハーネスを持つ手を後ろに引きつつ、
○の位置(前に出る、割り込む感じ)になって方向転換します。
動き的には「ツケ」の逆バージョンになるかな?
足で軽くお顔に合図することもあります。
(だから蹴っ飛ばしてないって 笑)

でないと
なんかオカシーね?
欽ちゃん走りになっちゃいます。

言葉で書くとわかりにくいね~(^^;
他人からみると「あのひとお友達いないのね、かわいそうに」に見えますが
しょっちゅうじゃすに声をかけてます。
コマンドであったりただのお話だったり。
あとはお互いに無理のないような距離、かな。
人間が限界になっちゃうと何かのときにフォローできないからね~?
っつ~ことでビリーになるわけだ?ぐわははは。
だって、じゃすってば他のコより歩くのめちゃくちゃ早い、
というか走ってくんだもーん!

お散歩がめちゃくちゃ楽しいよ~!わぁ━━ヽ(。´▽`。)ノ━━ぃ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お散歩を支えるもの!
わたしも後ろ足を支えるハーネスを持ってます。
うちのテンが退院したての頃、
まだ先が見えなかったのもあり即購入。たぶん同じ種類です。

ワンの身体を上から見てまっすぐにする、
コレとても難しかった。。。
今は使用する事はなくなったものの、
これを見る度にいろいろ思い出します。

足の速いじゃすくんと走ったり、お話ししたり。
愛があっても体力が伴わなければ始まりませぬ。っという事で
ブートキャンプに入隊するじゃすまさん、ホレます~
きっとビリー隊長も喜んでいらっしゃるはず。
私も興味あって、以前友人の家で得意げにやってみたら
めちゃめちゃきつかったです。尊敬。。。
2007/10/11(木) 12:18 | URL | yako #-[ 編集]
じゃす+じゃすま=愛~
yakoさん*

おっ。
ハーネスおそろいだ^^
コレ、お安い割にはかなり使い勝手がよいですよね。
テンちゃん今は使わなくなったとのこと、よかった~!
じゃすはテンちゃんよりおおきいから、まっすぐにするというテン(シャレのつもり)では
楽?かもしれません。
こういった時間も思い出のひとつ、ですよネ^^

いや~~、ビリー・・・
冗談抜きで普通つかないようなところに筋肉ついちゃって(汗
ビリー&じゃすですからね~
たぶんこの腕見たらホレないと思います・・・ほんとに( ̄∀ ̄;)
違うとこ落としたいんだけどな~
2007/10/11(木) 22:35 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/282-7922df66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
