ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

1時間前、病院から戻りました。
診断は急性胃拡張でした。
処置が遅ければ死に至ります。


夜、7時ごろごはんを終えてから9時ごろまで寝てました。
あ、じゃすがね。
目が覚めたと思ったら「ごふっごふっ」と吐きたそうな気配?
しかも出てこない。
様子がおかしい。
おまけにしきりに足をがじがじ舐めたりしている。
絶対おかしい!
とにかくいつもと違う。
胃捻転?!
お腹に手を当てるとやっぱり膨張してるような・・・
ごはんのあとじたばたしてないのだけど、おかしいと思ったらすぐ病院だー!

K先生のところへは急いでも1時間半かかるので
近所の病院へ。
1年前、じゃすを助けていただいた病院です。
レントゲンの中では胃はねじれていなかった。
「胃拡張でしょうね」
胃の中のものとガスを抜く処置をしていただきました。

なーんてさらっと書いたけど冗談抜きに危険でした。
夕ごはんの「おから」がいけなかったんだろうか・・・
胃で膨張したのかもしれない。=あたしのばか
K先生にも報告してじゃすを寝かせつけてやっとほっとした。
まだアタマん中プチパニックですが~(^^;

明日再診です。
いつにも増して文章書けないや(;´Д`A ```
絵描くのもちょっと無理・・・
確定申告でも進めよう・・・

--
急性胃拡張(ブロート)
大型犬によく見られるブロートは
短時間のうちに生命を奪う緊急な症状である。
グレートデンなどは死因の多くがこれによるものである。
胸の深い大型犬が概して短命なのはブロートを起こしやすいことも一因であるといえる。
犬の高齢化と共に注意を要することであるが、
なかには若くても発症する犬もいる。
8才以下で発症するものは殆どが、継続的で激しい痛みを伴う外傷、
高熱、進行性の悪性疾患などに"併行して"起きるが、
原因なくして発症するものは遺伝的素地があるといわれている。
ドライフードを大量に食べさせない、ドライフードを食べた直後に大量の水を飲ませない、
食べてすぐ激しい運動をさせないことも大切である。
一旦、その症状が起きると再発しやすいため、
以降絶えず監視が必要になることも問題である。
欧米ではブロートの初期段階に対処するため、大型犬飼育家庭に於いて
胃カテーテルが普及している。またドライフードは、水を吸って胃の中でふやけた時、
急激に容積と重量を増すため、ブロートを起こした犬にとっては
最も危険の高い食品である。
そのため欧米では、ブロートを起こした犬には生鮮食品か
缶詰フードを1日3~4回に分けて与えることで予防している。
若い犬なら手術を行い胃を周囲に縫いつけることも可能だが、
高齢犬では難しい。
犬は家族の感情を微妙に察知するから、人間どうしの争いごとなど、
または継続的な緊張状態に置かれるなど精神的要因から発症することもある。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
歳をとると色んな事が起きてしまう・・・
でも飼主の注意で防げることも多い

じゃすも見逃してしまいそうな些細な症状を決して見逃さなかったぽっぽの深い愛情によって事無きを得たんだねε-(*´ω`*) ホッ

これからもどんどんと色んな事がおきてしまうかもしれないけど助けが必要な時には、いつでもかけつけるから遠慮しないでね。

しばらくは要観察なのかな?
お大事にね

ぽっぽも無理しないようにね。
2008/01/31(木) 09:52 | URL | かりんま #d.R0STlk[ 編集]
かりんま*

じじぃだからなのかなあ・・・
普段と何ら変わらない食事、様子から急変したから
びっくりしちゃったよ(><)

>飼主の注意で防げることも多い
痛感した~。
判断が遅かったら。。
その前に食事内容がいけなかったのかも、と反省だわ~。

どんどんいろんなことおきるのは
カンベンしてくれ~~(^^;
じゃすが辛いのは辛いもん。

お助けありがとうね♪
もしお願いするときは1ムニお土産によろしく( ̄w ̄)
2008/01/31(木) 13:06 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
オオゴトにならなくて良かったv-356
私もね、シーナが肝臓病の処方食を食べなくて
これなら食べるだろ!って
かぼちゃをあげたら 容態急変しちゃって…。
エコー 素人の私でも、胃袋にかぼちゃが膨れ上がってるのがわかった。v-404
この時は 回復したんだけど。。
溢れる愛情が 裏目に出ちゃうことってあるよね。

じゃす、再診 行ったかな?
お大事にね。
2008/01/31(木) 16:09 | URL | くみねー #-[ 編集]
くみねー*

かぼちゃでも膨れるの?
なんか何あげていいかわかんなくなってきた(^^;
ってあんまり神経質になってもねえ。。

今回おからが原因かどうかは定かでないし
食後(30分後)にあげた牛皮のガムじゃないかーとも言われた~。
細い棒のタイプだったんだけど
ごはんの量が多かったのかなあ。。

前より運動量も減っちゃったから
各機能も低下しているのかも。
もっと散歩連れてってやるぅ。

再診、行ってきたよ。
また後ほど書くね。
2008/01/31(木) 20:15 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/367-2842d216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
