ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

体重14.2キロ

今日の診察では大丈夫でしょう、とのことでした。
ほっ。
とはいえ、「現状は」だと思うので今後も観察を続けます。
ご存知の方も多いと思いますが急性胃拡張、胃捻転は
再発しやすい
とのことなのです。

今回の「原因」は食後の過度な運動ではなく
食事内容だと思われます。
いつもとさほど内容は変わらないのだけど
思い当たる節といえばおからと牛皮の棒状のガム。
スプーン1杯程度のおからが膨張したかも?
でも今回だけあげたってわけじゃないしなー・・・
K先生はガムの消化不良かも、とおっしゃっていました。

おえっぐへっとやっていた最初は、ガムが喉にひっかかったのか?!
と思ったのですが内容物を出すと全部消化されてたの。
WEBを調べてみるとドッグフードに含まれる大豆がガスを出す、
的なことも書いてあった。
この日の夕方はドライフードを使ったんだよね。
ふやかし方が足りなかったのかな~~、、、
といろいろ考える。

ん~。。
年っていうのもあるかなー。
運動も増やしていかないといけないかも。
ん~。


胃拡張・胃捻転についてココにレントゲン画像つきで
詳しく書かれていました。
個人の方のページですが他にも詳しく書かれています。
あたしはがさつなんでぇ~コピペばっか( ̄∀ ̄;)

この症状を防ぐためには
まずもって食後の過度の運動の抑制、食事内容。
ドライフードは水分を含むと2~3倍に膨れあがるそうです。
それを考えると「勝手に開けて食べちゃった」っていうのは
危険度大、ってことになるのだね?
じゃすもやったことあったけど(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ガムも消化不良を起こしやすいそうです。


今日はいたってフツー。
夕方からあげたごはんもフツーに完食(少ないし)。
フツーバンザイ\(T0T)/
さっ、あたしも元気になったことだしぃ。仕事しよーっと。
ご心配、ご連絡いただいたみなさまありがとうございましたm(__)m
あそぼ?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/369-15cf474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
