ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

落ち着いてます。
今週神戸大会だけど~、、
大事をとってお休み。
K先生も即答で「まだ胃が落ち着いていないだろうからね、
やめておいたほうがいいね」とおっしゃってました。

なにかあってからでは遅い、ではなく
なにかが起こらないように最善をつくすのが
飼い主の努めだもんね、

って
いくつ「なんか」あったんだゴルァァァ(゚Д゚#)
あつぅぅいLOVE CALLもらっていたのにスイマセンごめんなさい_| ̄|○


地元のオススメ病院のご紹介はじめ、
「こういう食べ物でなったことある」などのメールをいただきました。
具体的には
かぼちゃ、さつまいも。
火をとおしていない大豆。
それぞれ胃で異常発酵することがあるそうです。
あ、先に「食べてはいけない物」というわけではないこと
そういう「事例」があったということなので
要するに「あげ方を気をつける」だと思っていただければいいかと~。
あたしお医者さんじゃないし(逃げ?^^;
皮のガムは消化不良をおこしやすいそうです。
ガムもちっちゃいコなんかは慌てて飲み込もうとして
(多頭飼いの場合とか?)喉に詰まらせてしまうことも。

そうだ、この時期雪が降るでしょう?
WANが喜んで雪をばくばく食べ、それが胃で溶け
胃拡張になった事例。
胃には2リットルもの溶けた雪(=水)が入っていたそうです。
こわい。

シニアの域にはいったコはフードを専用に切り替えるとよろしいようです。
そりゃそうだよなあ、、と実感。。
体内部は若い頃と違ってきているものね。
これからはりゅうくんNDAではシニアに出る??(そういう問題なのか?)


じゃすですが、ごはんは消化がよいように。
ごはんのあとすぐに追加分のお水は与えずに1時間以降に。
& すぐ横になっても捻転になることもあるそうなので
体が起きた状態にしてます。
食べた後、1時間後、2時間後お腹を触って拡張してないか、
お顔の変化の確認@さりげなく
あんまり神経質になりすぎないように見てるつもり。
ヘンにストレスになっちゃってもね~?


WANも自分も悲しい思いをしないためにも
常に注意しておかないといけないですね。

お。
先輩口調か?( ̄∀ ̄;)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/374-8f7f17ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック