ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

木曽三川のフリースタイルルーキー@動画です(今頃UPしてるし)。
「プレー」としては確立されてないですが(^^;
それだけじゃないこと、伝わるといいな。
そしてディスクを渡すことを忘れていた彼が、時間はかかっているけど
手元に持ってきてくれてる進化、この1分半という時間を
ふたりで楽しんでる姿を見てやってください。

あ~。
ちなみに前半1分何にもしてないです(笑
待ち時間がミョーに長かったんですが、じゃすがかわうぃいのでつけちゃいました。
(画像右下のHQ(=ハイクオリティ画像)がよいかと~)



それから、以下はこのときジャッジをしていたT崎さんが
書いてくださった記事です。
(原文はこちら

--

ジャスは避けようのない事故にあい下半身麻痺というハンデを背負ってしまった。
このことが犬にとってどれほど厳しいことかは、犬にならなくても理解できるだろう。
彼女の飼い主として、一命を取り留めた安堵の気持ちは、
やがて自己責任を問う苦しい日々へと変わっていく。
「もし、私がジャスを飼っていなかったら」
・・・きっとそんなところまで思いつめたに違いない。
でも、懸命に生きようとするジャスを見て
「もう一度ディスクで楽しませてやりたい」と奮起するのである。

もともとジャスは意欲のある優れたディスクドッグであるから、
動かない後ろ足の変わりにタイヤをつければ何とかなる・・・・
ところが事はそんなに簡単に進まないのが世の常である。
事故そのものと、ジャスの自由にならないストレスと、彼女の精神的葛藤と、
空白の時間がパートナーシップをゆがめてしまった。
スカイのように心は閉ざしていない。
だけど、素直に表現することがなぜか、できなくなってしまった。
具体的には、ちょっと投げたディスク、転がしたディスクをキャッチできる、
でもいったんキャッチすると、そのディスクを咥え続けて離せなくなってしまう。
ジャスは何をすべきかを理解していたし、言われることも理解していた。
そしてこの状況が求められていることでないことも理解していた。
・・・・・でも、それがどうしてもできないのである。
ここから新たな苦悩の道を歩くことになる。
時にはほかの犬が全速で意気揚々と走っている姿を見て
うらやましく思うこともあっただろう。
でも、ジャスの「どうしてもできない」そんな苛立ちの気持ちが理解できたとき、
一筋の道が見えた。
それは「ジャスのすべてを認めよう」ということだった。そこから再スタートしようと・・・
「促す」これがキーワードになった。命令じゃダメ、力ずくでもダメ、叱るもダメ、
「認めて促す」そして待つ。
時間はかかった。でも無駄な時間ではなかった、ジャスは素直な表現を取り戻した。
以前とは違う新たなパートナーシップをもつことができた。
ジャスがエントリーしたのはフリースタイルのルーキークラスだったが、
このカテゴリーがこういった形での発表の場として使われることに誇りを感じた。
それは再デビューの表舞台を提供できた喜びでもある。
演技としてすばらしい内容だったとはいえないけど、
間違いなく、見ている人すべてに感動と勇気を与えた、
・・事情を知ってる人も知らない人も。
けっして同情や哀れみでない真のパートナーシップがそこにあった。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジャスのブリ~(ふり~)♪
木曽の時、Bコートの記録係で生で見れなかったのを残念に思ってたので動画UPは嬉しいよぉ~ヾヾ(*^▽^*)〃〃

この動画を見て泣けてきたのは私だけじゃないはず。ジャスがディスクでびゅ~した日を思い出しちゃった。

なぜって??

でびゅ~した時、ジャスはあまりの楽しさに脱走!そしてなかなか確保できずだったよね。フリ~で復活を遂げたジャスの顔はあの頃を思い出させるくらいいい顔してるよぉe-343

blogに書かれてる表面的な事よりもぽっぽの苦労・努力は並大抵じゃなかったと思ふ。

ジャスの頑なになってしまった心。
ぽっぽの深い・深い愛情があったからこそ取り戻せたんだと改めて思うよ。ぽっぽ命のジャスだもん( *´艸`)♪

新しい家族が増え愛情いっぱい幸せいっぱいのジャス♪

失った下半身は悔しく残念だけれど、それよりももっと大事な大事な愛情を取り戻し新たな愛情も増えこれから幸せいっぱいな毎日を過ごして欲しいです。

もっと伝えたい事がある気がしたけれど上手くコメントできないや。(充分に 長文ですが・・・。話下手)

でも本当に

ぽっぽ 良かったd(´∀`*)ネッ!!
2009/01/28(水) 09:49 | URL | かりんま♪ #d.R0STlk[ 編集]
流石のディスクドッグ
良いねー
楽しそうだぁ
スルーがあまりにも上手なので笑ってしまったよ
ありがとね
2009/01/28(水) 20:22 | URL | しゅっぽっぽ #NS68E/QU[ 編集]
うれしい~♪
じゃすま!見たかったの!!アップしてくれてありがとう~♪

アタシなんかきっと、じゃすまが・・・
ううん、じゃすとじゃすまが・・だね。
2人が受け止めてきたことをきっと100分の1ぐらいしか理解してないだろうけど、
それでも泣けてきて泣けてきて。。。

アタシみたいなのがコメントしてごめんね~。
でも、ホントにうれしかったの♪
感動をわけてくれてありがとう!
これからまた、たくさんの幸せな時間を積み重ねていってね!!

そひてそひて!けつこんおめれと~♪


沢山の幸せが動き出した。。。そんなじゃすまにぴったりでどぉしても送りたいプレゼントがあって、今あちこち探し回ってるんだけどなかなか置いてる店がなくて~(^^ゞ

ネットで取り寄せればすぐなんだろうけど・・・
どぉしても自分で見つけ出したい@こだわるB型(笑)

ちょっと気長に(爆)楽しみに待っててね~~♪


2009/01/28(水) 20:45 | URL | ボンゴママ #ilZ2l/1w[ 編集]
かりんま♪*

一番、見てほしかったよ。。
公園のストーカーから始まり(笑、
ほんとに長い付き合いだよね(*^^*)
ちっちゃい頃から今に至るまで、じゃすとあたしのすべて知ってるもんね。

正直、辛かった時期もあるけど
あたしたち人間と違って前向きにがんばってるじゃすを見ると
いちいち泣いてらんない、って思う。
自分の悩み?なんて、どれだけちっぽけでくだらないことか。

言葉に出さないとわからないこともあるけど
出さなくてもわかることもある。
かりんままってそういひと^^

ほんとにありがとうね♪
しばらく大会に行けそうにないのだけど
大会とは別で会えるといいな~。
じゃす、かりんままに会いたくてしょうがないみたいだから(じぇらし~~
2009/01/29(木) 17:17 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
しゅっぽっぽさん*

お恥ずかしい限りですが(^^;
見てくださってありがとうございます♪

もともといろんなコマンド入ったひとなんで
試しにやってみたらできた、なとこから始まりました。
今、このときよりさらにウヒョヒョしてます(笑

問題は、、
スルーをかっこよくできるかどうか(-"-)
しゅっちゃんのときに続き、足の長さが足り(略
2009/01/29(木) 17:21 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
ボンゴママ*

ごごごごご、、ご期待いただいていて
あああああああありがとう(大汗

出来がどーの、とかじゃなくて
「わんこと遊ぶとは何ぞや」をじゃすから教えてもらいました。
ボンゴママはすでにボンコンから教えてもらってるもんね^^
そんなボンゴママに見てもらえてコメントいただけて、
ほんとに嬉しいです~♪

じゃすの車椅子生活も2年以上になって
あー、そういえば車椅子だっけ。って忘れてることもあるくらいなの。
じゃすって、わんこってほんとにすごい。
これからもふたりで「何か」を伝えていきたいです。

そしてそしてケツコンお祝いのお言葉ありがとうございます(*^^*)
WANの次にパパがいれば昨日も今日も明日も幸せです。

プレゼントなんてぇぇぇ(期待?
ボンゴママが選ぶものってきっと素敵なんだろうな~♪
プレゼント、ボンコンメインで待ってます(違
2009/01/29(木) 17:34 | URL | じゃすま #EvmDRqhQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/512-5be23db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック