ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
早いものでマヒってから3年近く経とうとしてます。
なんか自分でもびっくり~。

下半身の筋肉という筋肉は落ちきって、体の骨の作りがわかるほど隆起してます。
でも、なんだかお肉がなくなっちゃうのが嫌でマッサージも兼ねておトイレの際
あんよの曲げ伸ばしをしています。
回数はそんなにやってません(^^;

腿の部位と足首を持っていっちにいっちに。
(赤い×印は関節部。繊細な箇所なので触ってはいけないそうですょ)
これを片足30回。
筋肉つけ~
今度は肉きゅう部分をぐいっと、ちょうど地面に接地してるような感じにしてあげると
反射でびよーん、と縮むのでこれを10回。
歩けるようになれ~
最後に(横にしたまま)両足を交互にいっちにいっちに。←これは床ずれな可能性あるかも

こんなこと毎日毎回してます。
たったこれだけだけど、やったらやっただけほんの少しずつだけどついてくるよ^^
カート(車椅子)に乗せてやってあげるほうがいいかもしれないなあ。


思えば、その3年前にもっとできたことがあったかもしれない。
プールなんかのリハビリに通っていたら違っていたのかも・・・?
でもみんながみんな膨大なお金と時間があるわけではないし
やってあげられることに限界があるのは悲しいかな、致し方ないこと。。
「たら れば」なんていっぱいあるけどそんなこと言っててもしょうがないこともある。
だからあたしは「たら れば」な過去より「現在 未来」を大事にしていきたい。
まだできることがあるはずだもの。
じゃす~、教えてくれてありがとうね。


おかげで?ママの上腕筋肉はすげーよ。
体脂肪18~19だってさー。
なんであたしは図太い骨と筋肉なのかねー?
じゃすに移植したい(切実
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/658-48adb51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。