ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

「介護」っていうとイコール大変、っていうイメージがあるよね。
そりゃあ今までやらなくてよかったことや
心配しなくてよかったこと、金銭的なことも加わってくるから
大変、といえば大変かもしれません。

でもじゃすに対して大変って思ったことは一度もないです。
最初のころはどうしたらいいかわからなくて
エーンって泣いたこともあったけど(笑
多分「楽な介護」をしてるからだと思う。
完全麻痺だと一番手がかかるのが排泄。
じゃすはカテーテルなので4~5時間ごとの導尿により
膀胱内のおしっこがカラッポになるので、モレるってことはまずないです。
もうまるっと4年もやってりゃー、
お水をどれくらい飲んだら何時間後にどれくらい出るとかわかるしね。
うんてぃも時間を見て先に出してあげるので
これまたモレることなし。
ほんとに「下半身が動かないだけ」なんですよー。
そりゃあ細かな配慮もいることもあるけど。

仮に介護が大変だったとしても
あたしはじゃすがいてくれることの幸せのほうがずっとずっと大きい。

だから大変じゃないんだよ。
幸せなんだよ^^
走りつづけるのだ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gojus.blog82.fc2.com/tb.php/832-68c0960d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック