ボーダーコリーjustyのがんばる日々

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

バンテージ


ちょっと前の「ぽつん」切除のとき
おされ?

ひとつは常備しておくと何かと使えます。
爪折れたーとかパッドむけたーとかの負傷時はもちろん、
介護当初はお尻付近が汚れちゃうので尻尾をまとめてました。

つい先日は家具の角におもいっっっっきり足をぶつけて
腫れあがったあたしの足に使いました。

えぇ。
昨年買ったクールマット

何枚か買ったのでお部屋でも使ってます。
板状の商品のものもあるけど、介護がいるコは
(じゃすはただ単にお布団の上がすきなだけだけど 笑)
こうした柔らかいタイプは重宝します。
あたしも使うしー( ̄w ̄*)

置いておくと冷たいのを知っているようで
ちゃんとこの上にいます^^
あと3枚、継ぎ足さねばー。
あ?

大会時でも出番のときにクーラーBOXで冷やしておいて
出番が終わったら「きゃーつめたぁい♪」なバリケンが楽しめまっす。
ひんやり♪
ph試験紙はおてぃっこのphをみるために使用します。
phが高ければ細菌感染(=膀胱炎)であったり
ストラバイトが出ていたりする可能性があります。
下半身麻痺なコは膀胱炎やらが標準装備でついてきますので
我が家ではコレを使って判断してます。
まあ、4年以上も毎日おてぃっこ観察してりゃー見なくてもわかるけど。

以前使っていたpH試験紙がなくなっちゃったので
ロールPHチェッカーにしてみました。

価格も前回のより安いし( ̄∀ ̄*)

思ったよりコンパクト。こんな大きさです。
写真のシトは眠くて邪魔してほしくないらしい。
眠いんだよう

ちっちゃいだけで普通に十分使えます。
使う分だけプチプチ切って使用します。
なかなかよいお買いものをしました。
保存はこのようなジッパー付の小袋に入れるとよいかと思います。


コートじゃ暑すぎる。フツーのじゃたぶん寒い。
っていう気候のときにぴったりなお洋服をはなままさんのところで発見♪
今日届きました^^

キルト生地なんです。ピンクなんです。ぴったりなんです。
ありがとう♪

出来る限り下半身をカバーしたかったので長めで作っていただいたのですが
ほんと、ぴったり!
しかもかばえぇ。
はなままさん、お忙しいところありがとうございました♪
似合ってるですか?

ついでに?あるくんにも着せてみた。
やだもー

ぎゃははははははは!←我が家のおもちゃ
ママのばか

お洋服着せるとフリーズしちゃうシトです(笑
これはあるくんのじゃないですね?

犬だからお洋服なんて、とむかーーーーしは思っていましたが
いる。
こうして作ってくださる方がいらっしゃって本当にありがたいです(*^^*)
みなさまに大変好評をいただいておりますのがマローボーン

小さくなる前に新しいものにしてあげてます。
今回はこれとグッドブレスボーンにしてみました←我が家お初


歯磨き効果とストレス解消に。
新品は早速飛びついてましたが・・・
うまうま。

にゅうグッズは誰も見向きもしてくれない(T-T)
じゃすにはい、ってあげたら「なんじゃこりゃ!こんなのいらない!」って
ぺいっと投げ捨てられた。ぅぅ。
いらん。

パパ「いらないならちょうだいよ~」
じゃす「ぼくのものはぼくのもの パパのものはぼくのもの」
だめっす。

パパ「ちょうだいよ~」
じゃす「だめっていってるじゃーん んべろべろ~~~」
やめてよ~ぅ

じゃす「パパにあげるくらいなら遊んでやるもんね」
ぼくのだもん

パパ「ちょうだーい」
じゃす「しつこい このオッサン・・・」
だめったらだめ

パパ「こうやってガジガジするんだよ」
じゃす「ヘンなオッサン」
ばっかジャナーイ?

じゃす「パパにあげるくらいなら自分で使うから返してー」
返して

・・・としばし戯れの元になっておりましたが
その後やっぱり見捨てられました・・・
ちぇー。
どーですかね?
この間届いたサポーターは大活躍

↓のじゃすのお手手に比べると随分まっすぐ。
うーん、かわいい
(photo by しゅっぽっぽさん

痛み(があるかどうかは?だけど)が軽減されるのか、足取り軽やか。
でもあんまり長時間だと稼動範囲が狭くなってるので上手く手が上がらなくなってくるの。
本人の様子とレントゲンとお医者さまに相談しながら使っていきます。
先日劇的(笑)な再会のご縁があったあんとす。さんのブログから
わんこ用のサポーターがあることを知りました。

左手ぐんにゃりがずっと気になっていて何かないか、とずっと探していたので
すぐにオーダーしました。
で、本日届きましてん( ̄w ̄)
ほどよい弾力性があって締め付けずしっかりサポートしてくれるみたい。
ありがたい~~!!!

購入したところはココ→Dogleggs
(やっぱり米国製なのね、日本は技術はあるけど犬に対してはほんとに遅れてる)
ぴったり。

まだお部屋の中だけ。
今日の夕方のお散歩にも着けてみるのだ。
やだこれー
暮れに届いたおにゅうのお洋服。
【カバーオール】おパジャマ


寒い時期に、と思って。
ひょっとしたらここまでの防寒は必要ないかもしれないけど、
冷えて体調悪くするよりいいもん。
肘・膝丈のってなかなかなくてやっと見つけたの。
ぴったりサイズでスポーティではないですか。
すたいりっしゅなはず

この日はめちゃ寒かったので先日作ったコートをON。
あったかいぉ

お?
でも、このシトの元気ぶりを見てると
ほんと、いらない気がする(笑
ずっと何気なく使ってたけど・・・
今使っているのはやすーいタイプのもの。
当然価格が高いものに比べて吸水性はといえばせいぜい200mlぐらいだし
ニオイもめちゃくちゃ抑えられるかっていうと当然そうでもないです。
んが。
じゃすのばやいはカテーテルなので、飛び散る心配もないし
即効吸水タイプよりもじっくり観察できる。
ニオイもよくわかるのでこちらで十分。というよりこちらのほうがヨイかお


お。セールちぅだね?(そのうち価格変わっちゃうかも)
1枚あたり5.98円のもの



なくなると一緒に買いに行ったり(笑
お買い物ちぅ@ケータイ写
きゃっきゃっ♪
半身麻痺で自己排尿ができないと膀胱炎がもれなくついてまいります( ̄∀ ̄)
じゃすも今年はじめ、随分ひどくなりました(-"-)
ぎゃーんチだーチだーー。なんて大騒ぎ。
まー、年齢的なものもあるのか?と免疫力低下なんかも疑ったりしたのですが
ここ半年は定期健診でもほぼ問題なし。

主にこれが効いてるかなー?と思うのが
手作りごはんに入れているガーリックとエキナセア。
もともとエキナセアは免疫力を高めるハーブとしても知られていますし
人間も風邪予防などに取り入れられてます。

「犬用」としては各ハーブが配合されたものもあるし

チンキ(液体)タイプもあります。


我が家では去年訪れた伊豆のハーブ園から取り寄せてます。
だってあたしも使えるし安いもん(笑
フツーにハーブティのように使っています。
手軽さでいったら↑のほうがいいけどね?
で、1日1回、3日あげて3日休みというスパン。
効果はすぐに目に見えなくても効いてくれてるのは確かみたい^^
もっともっと健康になぁれ~~~ぇぇぇ(/ ̄∀ ̄)/~~
ねむー


伊豆で撮ったもの。これ、エキナセアのお花だよ。
見た目フツーのお花(笑